西表島モンスーン

珍客!!

暑い暑い西表島です。

モンスーンは宿もやっているのですが、シャワーを使っていたお客さんから、シャワー室の使っていない浴槽の中にトカゲのようなものが居るとの報告が!

冗談で「看板猫チャン様を連れて行ったら直ぐに捕まえてくれますよ~」なんて言ったのですが、

さすがに猫に任せる訳にはいかず、シャワー室へ直行!!

そこに居たのは・・・

DSC_1781おや、この子は????

DSC_1780綺麗な縦じま模様が!

この子の正体は・・・・キシノウエトカゲの幼体!

キシノウエトカゲは日本最大級のトカゲで、約40センチにも成長する個体がいます。

準絶滅危惧種で天然記念物にも指定されています!

DSC_1783捕獲!!無事にシャワー室から脱出して自然に帰って行きました!!

開放的なモンスーンには時々こんな珍客がやって来ます!

えりぃ。

 

 

チャンとカツオ!

梅雨らしくない天気の西表島です。気温も真夏のよう・・・。

ちょっと、前ですがオーナーとスタッフの一人が釣り大会に行って来ました!

成果は・・・16人中オーナー4位、スタッフ5位という結果に。

そしてオーナーはスタッフ達が食べたかったカツオを釣ってくれました!!

そこで、モンスーンの看板猫チャン君にもおすそ分け!

カツオのお頭(笑)

DSC_1753え、これくれるの?ちょっと大きくない?byチャン

DSC_1754とりあえず、トライ!byチャン

DSC_1755どこからかじってみようか、う~ん・・・?byチャン

DSC_1756ねぇ、食べられないんだけど!!byチャン

DSC_1757む~り~!退散じゃーbyチャン

鰹の叩きカツオの身はタタキにしてスタッフとお客さんが美味しく頂きました。

また期待してまーす。

えりぃ。

 

 

フトモモの花咲く滝へ

ジャングルの奥までカヤックで漕ぎ進むと…

KIMG0723

フトモモの花咲くアダナデの滝。

花が終わると食べられる実が付きはじめます。

ローズアップルと呼ばれる実は、バラのような香りとリンゴのようなシャクシャク食感。

フトモモの花

フトモモと聞くと、どうしても「太股」の文字が浮かんでしまいますが(笑)、

名前の由来は中国の「蒲桃」だそうで、西表島の方言ではフードと呼ばれます。

あと数週間で実が食べられる季節が来るかな♪ 

 

梅雨時のジャングルで。

梅雨の西表島からこんにちは!

雨水で艶々に光った葉の上でキノボリトカゲもいつもより鮮やか♪

雨とキノボリトカゲ

木登りを楽しむ雨上がり♪

ジャングルで木登り

どうせ雨で濡れているから滝も浴びちゃお!

滝を浴びる

びしょ濡れで歩いていたらなんか楽しくなってきた!

大きな豆の蔓がナイスフレームになってる!いい笑顔いただきです♪

KIMG0922

滝上の上まで!

頭から滝を受けて大笑い!

ゲータの滝

内地では暑い日が続いているようですね。

西表島に涼みに来ませんか~♪

やいま石垣さんばしマーケット

西表島は離島のため買い物をする場所が大変少ない島です。

だから、同じ離島ではありますが、お隣の石垣島まで買い出しに行くことが多くなります。

西表島から行ってみると、石垣島は何でも売っていて都会だな~…

食料品や日用品をたっぷり買いだめした帰り道、

離島に渡るフェリー乗り場にて、「やいま石垣桟橋マーケット」という素敵なイベントが開催されていました。

島の特産品で作られたおいしいものや手作り雑貨…。

あぁ、もっと時間があったらじっくり見たかったな~…

と、後ろ髪ひかれながら乗った、西表島上原港行きの最終フェリー、17:30。

最終早いな~…(t_t)

石垣島桟橋マーケット

西表島カヌー組合救助訓練

今日は毎年行われる、西表島カヌー組合救助訓練の日でした。

午前中に心肺蘇生法をおさらいして、午後からは実際に山に入ります。

一番使用頻度の多い「ピナイサーラの滝」の上から担架で人を担ぎ降ろすための訓練です。

まずは人を乗せてストレッチャーに固定する。どのベルトがどこと連結するのか…

慌てないで思い出す。

山の救助訓練

今日は普段使わない「エスケープルート」を使って担架を降ろしてみます。

こんなに険しい道です。危険なところは少し道を切り開いて…

 西表島のエスケープルート

常に足元は悪く、滑りやすい為、慎重に…気を張って…声を掛け合って…

ストレッチャーを運ぶ

山を下ったら引き続きカヤックで搬送。心肺蘇生はカヤックの上でも続きます。

KIMG1087

最後は竹富町上原地区消防団への引き継ぎまでを行って救急車搬送へ。

竹富町上原地区救急車

皆真剣です。

外遊びは危険がつきもの。

まずは事故の無いように日々気を付ける。

そしてもしもの時も迷わず動けるように…。

訓練のたびに気が引き締まります。

これから外遊びシーズンが本格的に始まりますね。

皆さんケガや事故の無い楽しい外遊びを楽しまれますように♪♪♪

西表島の梅雨入り

例年より少し遅く、先日西表島梅雨入りしました~!

「梅雨時期は避けた方がいいですよね~」とよくお客様から問い合わせをいただきます。

いやいや、私は西表島の梅雨、好きですよ♪

なんたってこんな虹がよく出るんです!

モンスーンの庭からは、この時期、夕方よくダイナミックな虹が見られます。

海から海へ、完璧なフォルムで!運が良ければダブルの虹も!

先日もこんな大きな虹が!

KIMG0594

わぁ!干潟から虹が始まってる!

スタッフも興奮して写真を撮りまくっていました♪

西表島モンスーンの虹

西表島モンスーンの庭へ、でぇ~っかい虹見に来ませんか~♪♪♪

最近の看板猫!

ついに梅雨入りですね!

今日は、よくブログに登場するモンスーンの看板猫チャン君の最近です。

DSC_1683最近のお気に入りは、この椅子!庭に向かって置いてあるテラス席です。

朝から夕方まで動かないこともあります!!

DSC_1675似合う??韓国のサウナに行ったらこんなの被りますよね~。しっくりきたのか落ち着いています。

相変わらず、モンスーンに癒しをくれるチャン君なのでした。

 

えりぃ。

 

DIY!!

梅雨の気配がする西表島です。

 

モンスーンの庭には、テーブル・ベンチ・星見台などがあります。

これは全部オーナーの手作りです。

でも、もう何年も使っているので、ついに新調しました。

もちろんDIY。

DSC_1672星見台の上でテーブルを作ってます。

天気と相談しながらの作業なので全てを新しくするには時間がかかりそうですが、少しずつ新しいアイテムが増えてますよ~!

 

えりぃ。

干潟遊び!

GWが終わって休みがもらえました。

大潮の日なので大きな干潟が出現!干潟探検に行ってみました。

まずは・・・

DSCN1188                  走って。

DSCN1189                  捕まえて。

DSCN1190

ミナミコメツキガニ大量ゲット。

カニと遊んだあとは探検の続き。

DSCN1238なんと、干潟でニモ発見!!!わずかに残った水の中で元気に泳いでいます。かわいい♪

もうすぐ潮が動くからそれまでがんばれ~!!

DSCN1215ニモと一緒に透き通った色をしたエビもいました!!

まだまだ沢山の生き物に出会いました。

干潟探検楽しい!!お勧めです♪

えりぃ。

いただきもの

もうすっかり夏の西表島です。

先日、モンスーンに宿泊されたお客様から素敵な写真をいただきました。

DSC_9511後ろ姿が凛々しいモンスーンの看板猫ちゃん君!

ちゃん君は何を考えて何を見ているのでしょうか?

こんなにカッコよく撮っていただいてありがとうございます。

DSC_9416

モンスーンの朝の風景。

モンスーンの正面から太陽が昇ります。

庭にある星見台の上でヨガをしながら太陽を待つお客様もいます。

素敵な写真に癒されました。ありがとうございます!!

えりぃ。

頭かくして・・・

最近は真夏のような西表島です。

ピナイサーラの滝上からの帰り道、目の前にこんなものが・・・

DSCN0913これはまさか!?しっぽーー!!!鮮やかな青い色のしっぽが飛び出しています。

この子の正体は・・・

DSCN0915イシガキトカゲです。(ボケた写真しか撮れなかったです)

頭かくして尻・・・じゃなくてシッポ隠さずですね♪

生き物達が活発に動き回る季節になりました。山遊び、川遊びが楽しいですよ~!!

えりぃ。

GWの西表島

ゴールデンウィークに入り、西表島のジャングルも人人人の大賑わい♪

でも混んでいる時間を少しずらせば、こんな貸切状態で緑満喫~!

なんだか女子二人でランドネ風ないい写真♪

KIMG0150

こんな急斜面もよじ登って…

KIMG0146

辿り着いた滝上の沢では、子供たちがエビ取りに夢中♪

でも、エビたちはすばしこくて捕まえるのは難しいね(^=^)

KIMG0154

おっとっとっとっと~!帰りのカヤックでは危うく転覆しそうになったけど…笑

ギリギリセーフで皆無事到着!

西表島のカヤック

最後に疲れ切った皆の顔を撮ろうと思ってシャッターを切ったけど、

みんな疲労より充実感が顔に出ていましたね♪

GWの西表島

ご家族旅も一人旅も、みんないい顔でお帰りいただけて、ガイドの疲れも吹っ飛びます!

みなさんも、充実の休日を西表島でいかがですか~♪

Copyright (C) 2017 西表島モンスーンAll Rights Reserved