西表島モンスーン

暑い日は海へ!

暑い島、西表島です。毎日汗が滝のように流れています(T0T)

私は休みの日にすることがなければよく海のツアーについて行きます!

本日も・・・午後からツアーに参加。久々の海だぁ!

DSCN4799久しぶり!ニモ!!相変わらず可愛いです。この後、ウミガメにも出会えました。

DSCN4826午後からのバラス島(サンゴのカケラで出来た島)は貸切でした。夏休みなのにね~。

お客さん達がビーチコーミングをの~んびり楽しんでるとき、見てはいけない(?)ものが・・・

DSCN4842ヤバイ!オーナーが浮いてる!しかも日よけにサンダルを顔に乗せてる(爆笑)

しかも流されないようにちゃっかりロープを握ってます。

普段、お客さんがバラス島で遊んでいる間、船で待っていることが多いオーナーですがこの日は暑さに負けたみたいですね。

DSCN4858バラス島の周りでは、すごい数の小魚の群れ(ミジュンかな?ハダラかな?)です!圧巻でした。もっと大きな集団になるらしいです!

DSCN4829海が空が青い!!綺麗でしたが水温の高さが気になりました。たまには雨よ降れ~!

えりぃ。

 

 

オシャレさん。

天気が良すぎる西表島です。庭の芝生が枯れ始めてます(T0T)

モンスーンにはティダとセイシカという名前の女の子の馬が2頭います。

今日は新しい頭絡(馬の顔についている馬具のこと)が2頭に届きました!

DSC_2094まずはティダ!薄茶色の毛並みに緑が映えますね~。よく見ると馬の柄か刺繍されています。馬に馬柄!おっしゃれ~!!

DSC_2095次はセイシカ!あれっ?頭絡が古いまま。

実はセイシカさんは少しご機嫌ななめなのです。どうやら一番暑い時間帯に乗馬させられると思ったらしく逃げ回ってます。

DSC_2098やっと交換出来ました!こげ茶色の毛並みに赤色が似合いますね!!こっちも馬柄です。

暑すぎて2頭とも汗びっしょりです。スコールでも来ないかなぁ~。

新しい頭絡でオシャレに磨きがかかったティダとセイシカに会いに来てくださいね~!

えりぃ。

大人の夏休み

夏休み絶好調の西表島!

一番人気の山コース、ピナイサーラの滝壺も、座るところがないほどの大盛況!

どうにか端っこに陣取った今日のモンスーンチーム。

あまりの混み具合に、人込みをバックに一枚撮っちゃいました!

KIMG0034

しかし我らがモンスーンチームは運よく、行き帰りのカヤックも、滝壺に入るタイミングも

団体さんの混雑とはずれていたので、空いているうちに皆で飛び込んじゃいました♪

(あんまり滝壺が混んでいると飛び込めないタイミングもあるのです…)

今日のベストジャンプは、ポーランドからお越しのkubaさん↓ジャンプが高~い!!

ピナイサーラの滝でジャンプ

子供たちが多い夏休みシーズンですが、今日はたまたまみ~んな大人!

4組のお客様が1チームになって動きましたが、皆様とっても乗りがよくって、でも大人な盛り上がり♪

子供たちに負けずにはしゃいできました♪

皆さんいい顔してるな~♪

ピナイサーラの滝半日コース

只今雨不足の西表島。今日は滝壺に一瞬だけ小雨が落ちましたが、すぐに止んでしまった…↘

雨上がりの木漏れ日は、大人な雰囲気で、静かに美しかったですよ♪

西表島の木漏れ日

つっぱり!

ちょっと前になりますが、オーナーがトウモロコシを貰ってきました!

さっそく茹でることに。

茹でている間、モンスーンの看板猫ちゃん君にはトウモロコシのビゲをプレゼント!

DSC_2047頭に乗せてみると、案外大人しい。(気にしてない!?)

DSC_2050

 一昔前のヤンキーみたい!つっぱりがよく似合う!

いつも大人しく遊び相手になってくれる チャン君です。癒しと笑いをありがとう!

その後、トウモロコシは美味しくいただきました!

暑い夏は美味しいもの食べて乗り切ろう!!

えりぃ。

かんざしのような花

田中さんファミリーとゲータの滝に向った時のこと、

沢登りの途中で綺麗な花を発見です!

KIMG5240 

おねぇちゃんが指差しているのは、ジャングルにひっそり咲く「サクララン」

花が桜のようで葉が蘭のようなのでこの名前がついたらしいのですが、実態はガガイモ科の植物。

サクラでもランでもないのね…。

下向きにぶら下がっているので歩いていても見逃しがち。

感触が造花の様に硬く、風に揺れる感じも舞妓さんが着けているかんざしのよう。

咲いているのを見つけると嬉しい花の一つです♪

サクララン

午後は大見謝川に移動してキャニオニング!

滝を真上から見下ろして「高~い!怖~い!」と盛り上がった後で、

西表島キャニオニング

滝の下まで回り込んでみました!

 KIMG5252

この日はお父さんとお姉ちゃんが飛び込みまくり!

今度はお母さんと妹ちゃんも飛び込みに来てね♪

いろんな生き物にも巡り会えた一日。夏休みの良い想い出になったかな♪

またいらしてくださいませ♪

なな、なんと⁉︎

どもども、お久しぶりのオダギリです!

ブログの更新をご無沙汰してる間にモンスーンはなんだか子どもたちの賑やかな声が溢れかえってきました。

そうです!いつの間にか 夏休み が始まっていたのです!

どおりでツアーもファミリーでのご参加が増えてきたなぁと、、、

image

image

image

ガイドは今夏も一夏の恋!、なんてものはしている暇も無く

はりきってみなさまの夏の思い出作りのお手伝いです。

最初は写真に写るのがウザったそうな(笑)お年頃の中学生も、、、、

image

ほら、途中からはすっかり西表島を遊びまくりです!

image

 

 

ファミリーツアーが増えてはおりますが、、、

もちろん、お一人SUMMERも大歓迎!

image

 

この夏の思い出作りは西表で決まり!

もちろんモンスーンのツアーですよ〜

ご予約はお早めに!! お待ちしております!

オダギリ

 

 

コナカハグロトンボ。

西表島と石垣島にのみ生息するトンボのご紹介!

名前はコナカハグロトンボ!

DSCN4411この写真は、雄!ピナイサーラの滝壺でよく見かけます。ちなみに雌は青っぽい色をしています。

1469080770257交尾態はハート形をしています。雌と雄の見た目が違うのも特徴です。

DSCN4416コナカハグロトンボは潜水産卵をします。雌だけが水中に潜り流木などに卵を産みつけます。

これはピナイサーラの滝壺で見つけた貴重なシーンです!!!

DSCN4420水中から出ると、また雄がやってきます。

毎日行っても、毎回違う場面に出会えるので新鮮な感じがします。

皆さんも貴重な場面を探しに来てくださーい!

えりぃ。

夏休みは海へ~!!!

今日もバラス島は文句なしに美しい~!

青い海

白い島

青い空

白い雲

KIMG5137

水がホントに透明ね。

写真撮影だけで次のポイントへ移動しようと思ったけど、この綺麗さに皆思わず泳ぎだしちゃったよね~!KIMG5122

いろんなご家族さんが参加されたシュノーケルツアー。

前日からモンスーンにお泊りということもあって皆すっかり仲良くなっちゃって、

子供たちは一緒になって海に泳ぎだし、大人たちは一斉にそれを写真におさめはじめました!

大人と子供の行動が皆一斉に一緒でチョット面白い光景でしたよ♪

KIMG5128

透明度は船の上からでもわかるほど!

今日もサンゴの海を堪能!

KIMG5146

子供たちは途中から飛び込みジャンプに夢中!

船に上って飛び込んで、が、エンドレス!

この写真なんか、皆水の上に歩いてるみたいで不思議な一枚になりました!KIMG5163

回転ジャンプも繰り出されて、だんだんジャンプの難易度が上がってきたぞ!KIMG5151

子供たちの笑い声と大人の笑顔がいっぱいの西表島の海!

今日も楽しかったな~!ありがとうございました~♪

KIMG5200

美味しい西表島

西表島のおいしいもの特集!

今の季節一番の贅沢は…

旬のマンゴー!

西表島のアップルマンゴー

西表島で作られているのは皮が赤くて中身の黄色が濃い「アップルマンゴー」!

チョットお高いけど最高に美味い!見てるだけでよだれ出てくる~!

こちらは庶民の味方パイナップル!この季節は毎日食べちゃう!

西表島のパイナップル

 

そしてこちらは西表島の隠れた名物「イノシシの刺身」↓↓↓

イノシシを刺身で!?ってよく驚かれますが、西表島に住んでいる琉球イノシシは、山で良質などんぐりなんかを食べているので、

全然臭みがないのです!

知る人ぞ知る西表島の冬の味覚!

上手に冷凍保存しているお店ではこの季節でも出してもらえます♪西表島のイノシシ刺身

これに合うのはやっぱり生!

生生生!!!!

夕陽ごしのビール

夕焼け見ながら仲間と乾杯!

今日も西表島のおいしいものに囲まれて、幸せ幸せ♪

 

西表島のサガリ花

6月末から7月下旬まで花の時期を迎える「サガリ花」 今年ももうすぐ花の季節が終わろうとしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜咲いて朝には散ってしまう一晩だけの神秘の花を見に、今年も沢山のサガリ花ファンの方々がご来島!

この写真は夜のショートコースにて。後ろに小さく光っているのは満月♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピンクの濃いものから…

KIMG3313

真っ白なものまで…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝、山に入るときに、その日の早朝に散った花が水に浮いているのを見られるのも、今年は後何日あるかしら…西表島のサガリ花

甘い花の季節はもう少しだけ続きます♪

弱肉強食!

雨が欲しい西表島です。

ツアー中にいろんな生き物に出会います!

そして、今回出会ったのは・・・

DSCN4198サキシマハブ。口にイシガキトカゲを咥えています。

DSCN4192青いしっぽが悲しいです。残酷なように見えますが、ハブも食べなきゃ生きていけません!

厳しい世界でたくましく生きる生き物達との出会いでした!

DSCN4175ちなみにイシガキトカゲはこんなトカゲ!

えりぃ。

西表島のテーブルサンゴ

ここ最近南風が吹き続けている西表島。

午前中は、波と風の影響がない場所を選んでゆったりシュノーケルを楽しみました♪

船から見ても透明な海。

KIMG4182 

上から見てもくっきり見えてるこの丸い物体は…

KIMG4516

大きな大きなテーブルサンゴ!

KIMG4517

見事な形と大きさ♪

西表島のテーブルサンゴ

このポイントには見ごたえのあるテーブルサンゴが沢山!

どのポイントも個性的で楽しい!

海の中を覗きに来ませんか♪

セイシカ嬢!

雨が降らない西表島です。町の放送でも節水を呼び掛けてます。

 

庭で作業をしていたら・・・

DSC_2034セイシカが・・・

DSC_2037近い・・・

DSC_2036近い近い・・・

DSC_2035近い近い近いーーーー!!

人が何かやってると確かめられずにはいられないセイシカ嬢でした。

えりぃ。

幼児のトレッキング

西表島モンスーンでは、今年から、山のコースの対象年齢を小学生以上とさせていただきました。

なぜなら、山道は歩けないというお子様とご参加される方の数が増えてきたからなのです。

遊歩道のような道で、おんぶや抱っこでも歩けるのでしょ?という想像で来られる方が多いようです。

しかし実際はこのように岩や木の根が張り出した自然のままのトレッキングルートです。

山道に慣れていない大人がおんぶや抱っこをしてこけてしまったら大怪我につながりますよね。

KIMG3625

しかしお子様によっては、外でよく遊び、道なき道も楽しんで歩ける体力を持った方もおられます。

そんな時はコースの詳細をご説明させていただき、「自分で頑張って歩きます!」という自信のある方の場合のみ、幼児の参加を可能とさせていただいています.

この日も先頭を歩いたのは年長さんのホマレちゃん。

お父さんとお母さんがびっくりするくらい、ぐんぐん力強く山道を登ったホマレちゃん!

やっと着いた滝壺でも、怖い怖いと言いながら満面の笑顔で楽しんじゃってる!

西表島ピナイサーラの滝

幼児でも体力があればこんなに楽しめます。

「この子がこんなにできると思わなかったのでびっくりしました。親の枠におさめちゃいけませんね」とお父さん。

嬉しい発見ですね。

幼児でもご参加希望の方は一度お電話くださいませ。

ほまれちゃん、これからも外でたくさん遊んでね♪ お疲れ様でした!

珍客!

休みの朝、部屋の窓に何かがぶつかるようなドーンという大きな音がしました。

外に出てみると、

DSC_2012~2なんと、リュウキュウアカショウビン!夏の渡り鳥で、カワセミの仲間。人気のある鳥です。

どうやら窓に気が付かず激突したみたいです。脳震盪を起こしてちょっと休んでたみたいですね!

私が近づくと元気に飛んで行きました。良かったです。モンスーンのハンター(猫♂)に見つからなくて本当に良かったです。

近くで見れる機会は少ないので貴重な体験でした!

えりぃ。

 

台風1号!!

ついに台風1号が発生しました!

今年初の台風対策。

DSC_1967まずは庭に出ているカヤックをトレーラーに乗せてまとめて縛って、風の当たらないところにおきます。

DSC_1969せーので持ち上げます。ティダ嬢も手伝ってるつもりです(笑)

それから、ハンモックを外したり、テーブルや椅子を片付けたり・・・・やることはいっぱいです。

台風対策が終盤にさしかかった時、モンスーンに不思議な光景が・・・

DSC_1975オーナーが穴掘りをしています。

DSC_1973よく見ればスタッフ総出で穴掘りしています。あ、一人お客様も混ざっています!

台風対策で部屋をワイヤーで地面に埋め込んであるトンブロックと留めるのですが、前回の台風から留め金が土に埋まってしまい場所が分からなくなってしまったようです。アプリの金属探知機を使って探し、周りを鍬で掘り起すという大作業になっていました(笑)

DSC_2008留め金もなんとか見つかり、飛びそうなヤシの木の枝を集め、台風対策はばっちりです。枝を運ぶのが似合うスタッフうめちゃん。

台風は西表島から逸れ、被害はありませんでした。

被害がないことは喜ばしいのですが、水不足の恐れがある西表島では正直雨が欲しかったです!

フェリーも思ったより早く再開し、ツアーも通常営業を再開しましたよ~!!

えりぃ。

アンカーにシャコガイ!

シュノーケル一日ツアーで鳩間島に寄った時のこと…

出発しようと船のアンカー(錨)をあげると、なんかいつもより重たい…

なんでかしらと思っていたら、でっかいシャコ貝がアンカーに噛みついて上がってきました!

ミラクル~!!!

こんなことあるんですね~!!!

KIMG3442 

ぱっくり口を開けていたのでパインの皮で突っついてみたらバックリ噛みつかれてしまいました!

スゴイ力!

シャコガイ

宿に帰ってみんなで美味しく頂いちゃいました♪

磯の香が凄いお刺身でした~!

オオハマボウが浮かぶ川

水辺の花「オオハマボウ」が盛大に咲きはじめました。

常緑の小高木にハイビスカスのような大輪の花が咲きます。沖縄地方では「ゆうな」と呼ばれ、皇族佳子様の御印で有名。

KIMG3167

咲きはじめは黄色の花が、夕方にはオレンジ色に変化してポトリと散ります。

夕方滝から帰ってくると、川にこの花が大量に浮かんでいるのが見られます。

朝にはなかった花が川一面に浮いているのは、ツアー最後のご褒美みたいで嬉しいですね♪

KIMG2769

カヤック置場にもたくさん落ちているユウナの花。

夕方オレンジ色の花に囲まれてカヤックを漕いでいると「今日も無事ツアーが終わるんだな~」とホッとしたり、

一面の黄色い花を見て、「夏が始まったんだな~」と、季節を感じる花の一つです♪

 西表島のオオハマボウ

サキシマハブとギランイヌビワ

サンガラノ滝へのトレッキングツアー中、ぐっすり眠っているサキシマハブに遭遇しました!

毎年このポイントでハブが眠っているのを発見します。

ハブのお気に入りの場所なんでしょうね~♪

沖縄本島のハブよりも毒性も弱く性格もおとなしいハブですが、怒らせたら怖いので、

起こさないように静かに写真を撮らせてもらって忍び足でおいとましました。

しかしよく眠っていたな~…

KIMG2954

もう少し進むと、大きなギランイヌビワの木が立ちはだかりました!

立派な板根にお客様も感動!

大木ってなんでだか抱きつきたくなりますよね~♪

ギランイヌビワ

今日もジャングルのパワーを感じまくった気持ちの良いツアーでした♪

もらいもの!

今日は素敵な写真を頂いたのでご紹介!

1467025278243モンスーンの庭から撮った夜空の写真

1467025284201この写真、よく見れば流れ星が写っています!

1467025288013素敵な夜空を眺めにモンスーンに来てください!

えりぃ。

 

Copyright (C) 2017 西表島モンスーンAll Rights Reserved