西表島モンスーン

夏休みの終わり

あっという間に8月も終わっちゃいますね!

夏休み最後のバラス島!

綺麗なサンゴを拾って大ジャンプ♪

KIMG2108

ご家族連れのお客様を多く見る季節も終わろうとしています…

こころなしか風がちょっと涼しすぎるかも…

KIMG2106

台風10号がサラッと連れてきた秋の気配とは関係なく、海中は暑すぎる今年の夏でサンゴがグッタリ…

サンゴの白化現象が続いている西表島です。心配だな~↓

サンゴの白化現象

高橋家の夏休み

今日は高橋さんご一家の貸切コース♪

何をしようかな…ご家族みなさんのご要望をお聞きしながら…

まずは西表島と言えばマングローブ!カヤックで漕ぎ出しました♪

向かい風にも負けず、途中で引き返すこともなく、最後まで漕ぎ切りました!!!順調順調♪

KIMG2032

そしてチョットだけジャングルを歩いて、小さな生き物たちとの遭遇も楽しみます。 宏輔君いい顔してるな~♪

KIMG1988

辿り着いたのは前良川上流の小さな滝。

ラッキーなことに、貸切状態でした~♪

KIMG2025

ここはこじんまりしている滝だけど、滝壺も広くて雰囲気がいいんです☆

 KIMG1999

滝壺でご飯を食べて、お魚とも戯れて一息つきます。

本日の最高齢70代のおばあちゃまも、月桃の香りを楽しんでいい顔出ました~♪

KIMG2023

さて午後は川を移動して、いよいよご希望のキャニオニングです!

おばあちゃまちょっと不安なお顔…↓

KIMG2045

一番の大ジャンプを見せてくれたのはお父さん!ナイスジャ~ンプ!!!!KIMG2054

滝をじかに浴びたりして迫力~♪ 宏君の顔に注目!笑

KIMG2066

「怖いわ、わたしはいいわ…」

と言っていたおばあちゃんもついに飛び込みました~!!!ブラボー!

KIMG2073

ラストジャンプは高い壁をよじ登ってから!あまりの高さに躊躇していた志帆ちゃんも飛んだ~!! KIMG2074

みんなが気持ちよく飛び込んだ後は、少し沢歩きをして…

KIMG2080 

川を泳ぎまくって海まで行こう!

皆むちゃくちゃいい顔してるじゃないですか~♪

KIMG2092 

ついに海まで出たよ~!見事な背の順!

KIMG2101

海の水温か~い!

あ!イカが泳いでる~!

皆さん海も楽しんで、達成感でお母さんのポーズが面白い!笑笑笑

KIMG2114

真水で冷えた体を岩盤浴で温めて…

KIMG2119

ご家族そろって無事に今日のツアーも終了です♪

家族旅行っていいな~

志帆ちゃんの自由研究が無事終わりますように♪

ポットホール

西表島には砂岩という柔らかい岩で形成された地形が多くあります。

くぼみに小石が入ると、水の流れでクルクルと回り、ポットホールという穴を形成することがあります。

西表島のジャングルの中には、このポットホールが沢山!

中でもちょっとびっくりするのが、小さく見えて思いのほか深いポットホール。

チョット入ってみましょう!

あ!キシモトさんが吸い込まれていく~!!!

KIMG1931

ブクブクブク…

 KIMG1937

わぁ、どんどん入っていく…

KIMG1934

あれ…しばらく出てこない…

ザバ~~~~~~~ンっ!!!!!!

わぁ!キシモトさんがハシモトさんになって出てきちゃった!!!!

KIMG1942

なんてことして大笑い。

 KIMG1939

息子も大爆笑のポットホールでした~♪

沢トレッキングとキャニオニング

夏はやっぱりこのコースが一番涼しいな~!

と、いうことで、「沢トレッキングとトレッキング」のコースにやってきました♪

沢トレッキングってどんなことやるんですか?とよくお問い合わせいただきます。

まずはこんなところを歩きますよ~♪

KIMG1843

文字通り「沢」を歩きます♪

大きな木の根が水を吸いに張り出していたり、

デカい岩が立ちはだかっていたり、

ザ.ジャングルな風景!

どんどん登っていくと、こんな滝にたどり着いちゃう!!!

KIMG1814

この日のご参加は、キシモトさんとハシモトさんと環君。

三人三様の滝壺の楽しみ方♪

さらに上に登って行って、滝の上まで!

お昼は木陰な水中でお昼寝~♪

贅沢なクールダウンね~♪

KIMG1830

午後は川を変えてキャニオニング!

岩が水に削られてできた空間に滝が流れ込んでいます。

光が差し込んで神秘的♪

 KIMG1879

おや?ハシモトさんが滝を堰き止めてるっ!

ダムだ!ダムになってる!

KIMG1887

ハイ、ダム放水中~♪

めちゃくちゃいい顔で何回も放水してくれるので、私、ツボに入って大爆笑!KIMG1880

さて、最後の山場は大ジャンプの飛び込み~♪

キシモトさん、ナイスカメラ目線!笑

KIMG1891

今日も皆で笑った歩いた飛び込んだ!

最高に涼しい夏休みですよ~♪♪♪

休みの日~!

夏は一番忙しい季節。久々のお休み!何しましょ?

体を休めなきゃいけないのは分かってるんですが、天気がいいし、空が青いし、海が綺麗だし・・・外行きたーい!

午前中はゆっくり休んで午後から海へ行くこと決定!

まず午前は拾ってきたサンゴを使って工作。綺麗なサンゴを見つけると拾ってしまう収集癖があるのですが、ただ拾うだけ。

今日はそのサンゴ達を使って工作です。

DSC_2157~2ペンダントトップを作ってみました。へたくそ過ぎて凹みますが、初めてなんで・・・しょうがない。

さて、午後からはモンスーンのツアーに便乗して鳩間島周辺でシュノーケル。

DSCN6170個人的には久々の鳩間島です。

DSCN6154シュノーケル前にちょっと島を散策!

DSCN6155行ったことある場所でも、観光ってちょっとわくわくしますね~。

DSCN6163鳩間島といえば灯台!この島に行ったらここは行っておきましょう!眺めはサイコー!

DSCN6156島の裏へ続く道はこんな感じ!なぜか懐かしい。

島散策が終われば、シュノーケルです。

DSCN6198海の中では魚の大群(アカヒメジ)がお出迎え!

DSCN6192DSCN6215DSCN6227サンゴ、さんご、珊瑚ーーーー。

綺麗なんですが、今年は雨が少なく台風もこっちに来ないので、西表島周辺の海水温が上昇し、サンゴが死にかけてます(T0T)

白化現象といってサンゴが白くなってます。悲しい綺麗です。

晴れの日が大好きだけど、やっぱり雨は大切です。西表島の水不足が解消されますように!サンゴが死んじゃいませんように!

えりぃ。

島笑いまくりコース

Ciao!! どーもオダギリです。

島遊びまくりコースで笑いまくって、メガネを外さずに飛び込みました。

案の定メガネがアダナデ川に沈んでしまい文字通りブラインドタッチでブログ書いてます。

島遊びまくりコースのフィールド、アダナデ川。

本日のツアーのメンバーは、、、

イメージ通りに陽気なイタリア人!

image

 

イタリア人よりも陽気な、いや、ただただやかましい日本人(笑)

image

この二人のせいで遊びまくりが笑いまくりになりました。

「今日はアダナデ川と言う川で遊びまーす!」

「えっ!?あだ名出川?ヤバいよ、ヤバいよ」

いきなり似てなさ過ぎて伝わらないモノマネ選手権が始まりました。ゴールするまで、、、

 

そしてこの二組の悪ノリに余裕でついてきた最強ファミリー!

image

 

 

本当に恐ろしいメンバー、マジ笑いまくり。メガネ無くなっても一片の悔いなし! いや、メガネは返してください(笑)

 

大自然でイタリア人に教わったヨガに挑戦!

image

これは奇跡の一枚。本当はグダグダしまくってました。

image

 

食べ盛りの少年はモンスーン名物のでっかいおにぎりでは足らずにトカゲをおやつにする始末。

image

 

そして本日のベストショット!!梅干しの種発射5秒前

image

そんな彼女もあだ名出川で修行して、、、

image

悟りを開いて落ち着き、、、ませんでしたー。

最後まで彼女のペースで皆が笑い転げて腹が痛い。

西表関係なし!のモノマネ選手権。そんなツアーもたまにはいいもんです(笑)

 

もちろん普通のツアーも開催中です。モノマネの出来なくても安心してツアーにご参加いただけます!

 

オダギリ

 

セイシカ嬢!!

モンスーンの宿の中にいると、外からバリバリという妙な音が・・・

DSC_2134~2なんと、セイシカがヤシの枝をぐいぐい引っ張っていました。

DSC_2135~2しかも何度も!その後むしゃむしゃ食べていました。こんな硬いものをよく食うなぁ~。

馬の歯は丈夫ですね!馬観察も面白い!

えりぃ。

とあるガイドの休日

どもどもオダギリでーす。

気付けばお盆休みも終わってました。様々なお客さんと出会えたことに感謝です。

はりきってお盆ネタ!!といきたいところですが・・・マイカメラがご機嫌斜めでツアーに同行することを断固拒否。

写真がありません!!

ってことで今回はとあるガイドの休日を紹介しちゃいます!

そんなモン興味ねーわ!!って方はそっとブラウザを閉じてください。

 

「ガイドさんって休みの日は何してるんですか?」って聞かれることがよくあります。

「ん~、ツアーでは行かないような滝とかに行く事もありますよー」なんて先輩みたいにカッコよく答えたいところですが、おかげさまで忙しく、身体を休めることが先決なこの頃。

とあるガイドはモンスーンのハンモックでゴロゴロしてるみたいです。もちろんお客さんがチェックアウトしたあとに。

image

ツアーのお客さんが帰って来るまでのつかの間のぷちリゾート気分!iphoneからは懐かしの95年ヒットメドレー♪

夕方居場所が無くなったガイドは何故か 星砂の浜へ・・・

image

夏休み、周りはファミリー、ファミリー、カップル、カップル、ファミリー・・・完全に来るところ間違えてます(笑)

遊んでくれるのはヤドカリだけ。

image

いやーコレ、実は逃げられまくってやっと撮った一枚です。

心がポキッっと鳴った音が聞こえた僕は、じゃなくてとあるガイドはお気に入りの居酒屋で一人酒だったそうです。

 image

image

これがよくツアーで「これ食べれるんですよー」って言ってる、 アダン と オオタニワタリ です。

てな感じでとあるガイドは満足いく休日を気持ちよく過ごしたみたいです・・・

オダギリ、じゃなくてとあるガイド

ゲータ&大見謝

最近天気が不安定な西表島です。

今日は個人的には久々にゲータ&大見謝ツアーに行って来ました。夏休みにしては珍しく大人だけのツアーです。

今日来てくれたのは現在、石垣島在住の仲良し4人組!去年、友達に連れられて来た子が今度は違う友達を連れて来てくれました!嬉しいですね~。

DSCN5807早速スタートです!まずはゲータ川を沢トレッキング!

DSCN5831沢を登ってゲータの一番下の段に到着!クールダウンに泳いでいると・・・

DSCN5833滝の下に小人発見!!さっそく手の上に乗せてみました(笑)

DSCN5834手乗り小人!!

下段での遊びはこれくらいにして、さらに上の滝を目指して・・・

DSCN5845到着!!私の大好きなゲータの滝!

DSCN5878ちょっと水量不足でしたが、それが幸いして一番上で滝修行もできちゃう。

DSCN5865みんなで仲良くご飯を食べたら今度は大見謝へGO!!

DSCN5899大見謝といえば飛び込み!元体操選手の見事な飛び込み!カメラマンの腕が悪くて申し訳ない。

DSCN5915いい顔で天然滑り台を滑ってます!

DSCN5931飛び込み大好きな女子達!こんな高さでもへっちゃらです。こわいーこわいーと言いながらも飛び込んじゃいます。

DSCN5959最後は一番高い所から飛び込みました。

DSCN5995本日のラストは海と川との境で一枚!

スネを打ったり尻をぶつけたり・・・なかなか負傷者が多いツアーになってしまいましたが楽しんでくれたようです。

これに懲りずにまた遊びに来てくださいね~!!

えりぃ。

 

朝の乗馬

この季節は暑いので、乗馬も朝か夕方の、なるべく涼しい時間に開催します。

それでも朝から日向は既に暑い暑い。馬も人も汗だくです。

農道を散歩して、帰ってきたら、モンスーンの庭から見える海が真っ平ら!

朝の海と乗馬シルエット。

「きれぃ~!」と、思わず声がでちゃいました。

KIMG1104

時間が空いた瞬間を狙って、新人スタッフも乗馬体験してみました。

初めて乗ってみて、乗馬の難しさが伝わったかな…

でも、楽しそうな顔が見られてなにより!

西表島 乗馬

馬にまたがって見下ろす風景は、絶景ですよ~♪

大人の夏休みin西表島

チビッ子の声があっちこっちから聞こえる夏休みシーズンですが、

この日は大人だけの、チョットアダルトなピナイサーラの滝ツアー。

しっかし、チビッ子の盛り上がりに負けないくらい盛り上がっておりました♪

皆さんいい顔してるな~↓

KIMG0980

滝の上で涼んで、

滝壺でも涼んで♪

隙あらば水に浸かります♪

KIMG0986

飛び込みの勢いだってチビッ子には負けないぜ!!

KIMG1003

カヤックのあいだはユッタリゆっくりマングローブを楽しむ、大人な時間でした♪KIMG0966

毎日お客さんのいい笑い顔が見られて幸せ♪

猫の手も借りたい忙しさ

お盆の西表島

毎日大盛況の忙しさ!

ノンビリしているのはコイツだけ↙

KIMG0910

 

しかし、皆の気持ちを察したのか、

ついにチャンが本気を出しました!↙

KIMG0676

「猫の手も借りたい」忙しさ。なのです!笑

山の日

今日は「山の日」で、休日なんですってね~!

いつの間にそんな休日が出来たのか…

海の日があるから山の日も、って事になったのだそうですね…

しかし、こちらは海の日山の日関係なく毎日海と山で活動させていただいてる

贅沢な生活です♪

昨晩から今朝にかけての雨で、ピナイサーラの滝も、久々に迫力復活!

ピナイサーラの滝 半日コース

 「山の日」の滝は、勢いのあるいい風景を見せてくれました!

 

エリグロアジサシの卵

写真を整理していたらこんなきれいな写真が出てきまして…

バラス島での一コマですが、

彼女が指さしているのは…

あじさしの卵

エリグロアジサシの卵!

これを撮影した6月末に、バラス島にいくつか産み落とされていたのです。

最初に見つけた優しい人が、人間に踏まれないようにとサンゴのかけらで囲っていました。

アジサシの卵

忙しさにかまけてUPし忘れていた素敵な光景。

あれからあっという間に2か月近く…

いつの間にか雛を見ることもなく、割れた殻を見ることもなく…

どこにいってしまったのかしら…

海鳥たちが安心して産卵と子育てのできる場所が、まだまだ残っていますように…。

岡山の白桃

パイナップルを送ったお返しにと、色々なものが送られてくるモンスーン。

今回はスタッフエリちゃんの実家、岡山から白桃が届きました~♥

ビタミン不足の我らには嬉しいフルーツ♪

KIMG0261

オーナーも桃のいい香りに眉が下がりまくってます。

去年もヤラレテタけど、桃についてるネット、かぶせたくなんのよね~↙

だってサイズがピッタシなんだもの♪

KIMG0267

チャンもそれほど嫌がらず…このまま寝転んでましたわ。笑

エリちゃんのご実家、ごちそうさまでした♪美味しくて楽しかったです!

晴れのち雨のち晴れのち忍者

今日も気持ちのよいピナイサーラの滝の上!

海を見下ろす絶景絶景!

KIMG0355

皆で寝転んでいたら、向こうから不穏な雲が動いてくるのがよく見えること!

あれ、こっちに向かっているね、なんて話ながら、山を下ります。

KIMG0454

ちょうど山を下っているタイミングで雨。

すぐに止んでしまったので、サキシマカナヘビも日向ぼっこしに出てきました

KIMG3062

滝壺に着く頃にはすっかり晴れて、チビッ子が忍者の様に水上を跳ねていましたよ

KIMG0493

あらよっ と♪

仙台からの研修生

先月からモンスーンに、はるばる仙台からの研修生が来ています♪

マンゴーに負けないくらいツヤテカな「さなちゃん」です!

西表島産マンゴー

実は先日モンスーンで20歳の誕生日を迎えたばかり!

若っ!若っっっ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

若いだけに無防備に日焼けして、既に夜は歯しか見えないこの黒さ!来たばっかりなのに…黒すぎやろ!笑

そんな彼女も潜りが苦手。

シュノーケルの合間にナマコを使って潜りの特訓!

KIMG5340

特訓の甲斐あってすっかり潜れるようにもなりました。

ありがとぉナマコ!

KIMG5371

海で飛び込み…

KIMG5163

山で飛び込み…

KIMG0184

西表島を満喫中です♪

今月からはバイトで頑張ってくれています!見かけたら声かけてやってくださ~い♪

 

 

 

船浮の豊年祭

7月末は各集落で豊年祭が行われるシーズンです。

先日、お休みの日に気まぐれで訪れた船浮という集落で、偶然「豊年祭」に遭遇!

「うたき」といわれる神聖な場所で、ちょうど男たちの力比べが行われているところでした。大きな石を、何度も肩上まで持ち上げる!

すごい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてクライマックスでは、大綱引き。

参加者全員で東と西に別れての本気勝負!

どちらが勝つかで、この年が「豊漁」か、「豊作」かを占う。

参加させていただくからには本気で引っ張りまくりましたが、残念ながら負けちゃった!しかし皆で真っ赤な顔して盛り上がりました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

祭りの最後は、神様に祈りを捧げた女たちが厳かに帰っていくのを、花道を作って送り出します。

三線とドラの音が静かに響きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰りがけに船浮のミュージシャン池田卓さんと出会ったので、ミーハーっ気を出して一緒に写真を撮ってもらっちゃいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕方は、船浮にある美しいイダの浜で時間が許す限り泳ぎ続けて、

充実の休日はあっという間に終わってしまいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

西表島は、美しい所ですよ~♪

島遊びまくりコース!

暑い暑い暑い夏休み!

暑さに負けずに一時間ちょっとカヤックを漕いでたどり着くアダナデ川上流!

この沢、ただでさえ楽しいんですが、この日は一緒に行ったお客様がさらに楽しかった!!!

このノリの良さ♪

KIMG5024

ご家族ありチビッ子ありカップルあり!

お昼ははもう川に座り込んで水中ランチ♪ 

握り飯がうめぇ!

KIMG4991

滝に着いたら大胆に下から滝を登ってみたり…

KIMG5033

途中のポットホールの予想外の深さに家族そろってビックリ顔になってみたり…

 キャニオニング

広い広い一枚岩は皆で滑ってみたり…

 KIMG5072

あまりの広さに腹で滑ってみるお母さん…(思ったほど滑らなくて大笑い♪)

KIMG5075

ステージみたいにスパッと切れた大岩の上で「はいポーズ!」

KIMG5079

後姿バージョンも披露してくれて、みんなでまたまた大笑い♪

KIMG5080

あぁ、とにかく楽しかった。笑った笑った♪

今日出会ったばかりの人達とこんなに大笑いできるのも、西表島の大自然のおかげだな~。

やっぱりすごいぜ西表!

モンスーン産!

DSC_2102今年もモンスーンの裏庭でひっそりと島バナナが育ってます!

去年は食べるのが追い付かなくて一本一本ラップに包んで冷凍したなぁ~。

今年も冷凍バナナを作りましょうかね!収穫が今から楽しみです。

えりぃ。

Copyright (C) 2017 西表島モンスーンAll Rights Reserved