西表島モンスーン

便利屋モンスーン

今日で2月も終わりですね〜

来月3月18日は八重山の海開きだけどまだまだ風も強くて寒い西表島です。

そんな天気も悪く雨が降る日はペンキ塗りが出来ないので宿の内装工事です!!

古い床を剥がして新しいのを貼ってます(´U`)/もう便利屋モンスーンです

IMG_3928

早く暖かい春が来てほしいです!!

 

わかな

モンスーンメンテ中

この季節、西表島モンスーンは暇になると建物のメンテナンス作業に入ります。

今日はみんなでツナギを着て、ペンキ塗りに大変身!!

ペンキ塗り自体全くやったことのない俺…何事もやってみないと始まらない。それこそまさしく「ザ・西表島生活のモットー!」ですね。

ペンキ塗りはキレイになっていくのが目に見えてわかるので、達成感が実感できて気持ちいい~ですね!!今日は心もキレイになった気分です~!なんちゃって~( ´∀`)

◎まさぽ◎

IMG_3047

まさぽからのご挨拶♪

放り投げ、、、いやいや丸投げ、本日のブログはツアーも久しぶりに無いので、新人2号にまるっと丸投げです。どうもオダギリです。

IMG_7343

(人生初ピナイサーラの滝ショット)

みなさんどうも初めまして!今年の2月中旬から西表島モンスーンで働くことになりました優(まさる)と申します!

以前の投稿で妻が先に自己紹介したと思いますが、その片割れである夫が私です。

10歳までの10年間アメリカに住んでいたこともあり、英語がわりと得意です。後は小さい頃から運動だけが取り柄のような人間だったので、カラダを動かすことも好きです。その他は全て苦手分野です…。

西表島に来る前は石垣島に約2年住んでいたのですが、引っ越してきて1週間が経ち、西表島は本当に別世界だと実感しております。

まず引っ越しのスタイルからしてびっくり仰天ものでした!!

IMG_2997

 これが西表島に引っ越してきた時の様子です。西表島らしく中々ワイルドですね〜。

 これからもっと島に慣れ、島の知識を増やし、一人でも多くの方に島の良さを伝えられるようになりたいと思います。

みなさん、これからもよろしくお願いいたします。

◎まさぽ◎

 硬い、固い、堅い!ヒジョーにお堅い人物像を作り上げたい様ですが、、、史上最強の天然キャラです!

皆様新人1号「わかな」共々どうぞよろしくお願い申し上げます。

 オダギリ

3でぇいずいなろぅ

3日連続の洞窟探検です。そろそろ地上が眩しくなってきました。どうもオダギリです。

IMG_7987

 

本日のゲストは北海道の東部からお越しいただきました。日の出時間の差に驚いていました。北海道東部で4:30、西表で7:10。すごっ!

もはや時差です。その距離約2859km!

本日もピナイサーラの滝はいい水量です。その落差約0.055km!

IMG_7960

IMG_7966

 

サキシマスオウノキ!その根の高さ約0.002km!

IMG_7965

ご参加ありがとうございました。ちょっと近くはないですが、是非またお越しくださいね!

 

ピナイサーラの滝と洞窟探検、どんだけ遠くから来ても楽しめますよ!

 

 

ヤバいです。そろそろ何書いていいかわからんくなってきました、、、。笑

 

オダギリ

 

 

完全冬型の西表島

昨夜から急に冷え込みました。でも大丈夫。着込めばそこまで寒くないですから。着込む服が無いんですけどね。どうもオダギリです。

 

本日のツアーはピナイサーラの滝と洞窟探検コース。

ゲストは美人3人姉妹?とグッドカッポ~! 人妻の新人1号と寂しいオッサンガイドでお送りしました。

 IMG_7894

IMG_7908

 

チョット落ち着いたけどまだまだ迫力のピナイサーラの滝に感嘆!の美人3姉妹。

IMG_7929

IMG_7927

 

しっかりとエア滝修行も。

IMG_7920

 

洞窟へ行かなあかんねん。

IMG_7935

新人1号の顔が鍾乳石に吸収されました。

 

オホホホホ、イヌビワ夫人ザマス。

IMG_7949

 

あらカワイイ。

IMG_7931

 

5月に宿泊とシュノーケーリングに来たいとのこと。是非に!!お待ちしておりまーす。

本日はありがとうございました。

 

天気が不安定?イエスっ!でも楽しいよ!雨が降ったら滝が大迫力!晴れればもう余裕で泳げる!来るしかないですよ。

皆様お待ちしておりまーす。

 

オダギリ

 

久しぶりの瀑布

昨夜の雨は凄かった!コンテナハウスだから音がぱねぇっす!笑 これは水量がヤバいと朝仕事前に車で滝を見に行ったけど、夜は明けていませんでした。なんにも見えねー。どうもオダギリです。

でも中止になるほどではないことは確認済みだったので誰よりもワクワクしながらのツアースタートでした。

 

IMG_7809

写真、上真ん中の右あたりに本当の幻の滝です。久しぶりに見ました。

ピナイサーラの滝もいい感じですねー。

IMG_7806

 

新人2号に先頭を歩かせて、後ろから写真を撮りまくり!久しぶりの最後方。なんか新鮮です。

でも2号の説明が気になって後ろからガヤガヤと、、、。笑

IMG_7810

 

こんなところを登って行くんですよ。雨で心なしか緑がいきいきとしている気がします。

ペース良く滝壺に到着。さすがにデカかったですね。新人2号は誰よりも一番驚いてました。

IMG_7835

新人2号が一番の笑顔の気がしませんか?

ケースに入ったiphoneではこれが限界です。早くデジカメ買わないとなぁ。

余韻に浸りながら帰ってくると、、、事件でーーーすっ!

IMG_7838

 

カヤック流れてるやーん!今回は笑いごとになりましたが、笑いごとで済まない時もあるんですよ!しっかり結びましょう。

その後もプチハプニングが起きましたが無事終了。一組はここでお別れです。ありがとうございました!

午後からは洞窟探検!ここでも初洞窟の2号が大興奮!やれやれだぜっ!

IMG_7861

 

雨が降っていても洞窟は綺麗ですよ!

IMG_7866

 

ツアー後、「ここ泊まれるんですか?」

はい!よく聞かれますが、モンスーンは宿泊もできます!泊まった方がいいんですよ。ツアー前にゆっくり準備出来たり、ツアー後にもゆっくりハンモックに揺られてビールが飲めるんですよ!

次回はぜひ泊りに来てね!

 

遊ぶ!泊まる!馬に乗る! これがモンスーンです。

皆様、スタッフ一同皆様のお越しを心待ちにしております!

 

オダギリ

みなさん初めまして!!

どうも、オダギリです。本日は新人1号からのご挨拶です。

ではどうぞ。

 

2月11日やまねこマラソンの日、2年住んでた石垣島から夫婦でMONSOONへ来た村尾 稚菜(わかな)です!!

石垣島へ引っ越す前は京都にずっと住んでおり夫の優(まさる)と綺麗な海がある所に住みたいと思い移住しました。

幼いころから自然が大好きで石垣島に住んでる時は夫婦で毎週海に行きフリーダイビングを楽しみ、寒い季節は山に行っていました。

MONSOONに来たきっかけは去年の4月に、石垣島にある本屋さんの掲示板に貼ってた求人広告でした。多くの自然が残る西表島でこれから頑張っていきたいです!!

FullSizeRender

 

真面目ですねー。顔は?顔!まあ後日ですかね。

怪我だけはしないさせないように頑張ってください。

 

オダギリ

幻の滝ナーラ

風周りがころころ変わります。昨日はお休み。雨の隙間をついていざ出航!でもやっぱり雨でした。どうもオダギリです。

IMG_7723

それでもうみんちゅカッパは最強ですね。

釣果はイマイチでしたがなんとマンタの群れに遭遇です。しかも海面マンタスクランブル!40匹ぐらいは群れてました。近日GOpro動画公開予定。

IMG_7745

近い!船上からの撮影です。

 

昨日は南風。本日は北東の風7~8m。本当はナーラの滝ツアーをご希望のお二人でしたが、さすがに初めてのカヤックで強風ナーラはキツいので、ピナイサーラの滝ツアーへ変更です。

IMG_7756

 

卒業旅行で八重山へ来てくれた二人。コース変更はあったものの、終始楽しそうにしてくれていたので一安心。

IMG_7758

 

なかなかの高さにチョット笑顔が引きつってるのかな?

お日様は顔を見せてはくれませんでしたが、存分に滝壺遊びです。

IMG_7762

 

冷えた体を温める為、帰りは一人乗りカヤックを希望。ガンガン漕いで体温上昇です。

IMG_7774

IMG_7778

 

次はナーラの滝に行きましょう!4月から新社会人、しっかり働いてがっつり遊びに来てください!待ってるよ。

 

ナーラの滝は太陽の日差しが強くならない3月4月がおすすめです!皆様、ガッツリ漕いで秘境の滝を見に行きませんか?

 

オダギリ

あれれ?やっぱり冬終わり!

いつまでこのネタ引っ張るつもりでしょうかね?ころころ気候が変わって大変です。笑 陽気に浮かれてピナイサーラに行って滑って脛で砂岩を蹴り上げてやりました。どうも脛がアカギ、オダギリです。

 

本日はピナイサーラの滝と洞窟探検のセットコース。ゲストは一昨日サンセットバラスシュノーケルに参加頂いたお二人。その様子がこちら!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

西表島滞在が3日間で一番いい日にサンセット。羨ましいですね~。

そして3日間で2回も西表島モンスーンのツアーをご利用頂けるなんて。感謝です。ありがとう!

 

ではツアースタート!

最近ツアーに出る会社も増えてきました。いよいよシーズンインなのか?

IMG_7681

 

この混雑を避ける為、今日は二人だけ&西表泊で時間の余裕もたっぷりなので洞窟スタートです。

IMG_7677

 

途中いつもと違う場所に目をやると、、、

今までで一番でっかいクワズイモ!

IMG_7680

 

板根の豪華ソファーで一休み

IMG_7676

 

いい感じに洞窟を終え、次はピナイサーラの滝の滝壺へワープ!!

IMG_7705

 

滝壺も気持ちがいい天気です!

 

IMG_7711

 

濡れてても寒くない気候がありがたい!

 

もちろんカヤックも清々しい川の真ん中を堂々と貸し切って漕いできましたよ。

IMG_7718

 

空がもっと青くなる季節に素敵な笑顔にまた出会えることを願って、、、

IMG_7683

 

どうもありがとうございました!お疲れ様!!

 

 

皆様の素敵な笑顔に会えることも楽しみにしております。

どんどん西表島へお越しください。その際は西表島モンスーンにお任せを!!

待ってまーす。

 

オダギリ

やっぱり冬!!笑

木霊っぽく写るつもりが、、、もはや親玉!どうもオダギリです。

IMG_3658

 

本日は昨日とは打って変わって北風&急な雨!

 IMG_7626

 

本日のピナイサーラの滝1日ツアーのゲストは共に一人旅のお二人。ちょっとテンション低めの集合です。

それでもみんな同世代。懐かしい話で盛り上がりながらの大脱線トークツアーとなりました。

TKプロデュースは凄かったとか最近のミスチルより90年代ミスチルしか聞かないとか、ごっつええ感じに盛り上がってしまいました。

ちゃんと西表島の大自然も満喫しましたよ。

IMG_7627

カンヒサクラ(ヒカンサクラ)に目を奪われて。

 

IMG_7639

 マングローブに囲まれて。

シレナシジミポーーーズ!

IMG_7644

ちゃんと持ってるよ!

こちらがピナイサーラの滝の上の絶景でーす。そしてあちらに見えるのが鳩間島でーす。

IMG_7658

 

えぇ~どれ~?

IMG_7661

 

ガスの先にうっすら見えております。笑

最後は仲良くジャングルアーチでおしまい!

IMG_3665

 

お二人は今日初めて会った二人です。

 

沢山の出会いが西表島で皆様をお待ちしておりますよ。

 

オダギリ

はい!もう冬終わりでいいんでない?

今朝のモンスーンのお庭から。朝焼け鱗雲です。

IMG_7526

飲み過ぎ食い過ぎで胸焼けなのは、どうもオダギリです。

 

タイトルの通り本日はもう冬ではありません!最高気温26℃。南風微風。空は青い。

IMG_7620

 

そんな最高な日、しかも海日和にピナイサーラの滝とバラス島シュノーケルを申し込んでいたチーちゃんとマイマイのお二人。

ちょーツイてる!

IMG_7552

 

暑さを避けるためにマングローブ林へin。いい笑顔みっけ!

コケ類が照らされた幻想的なピナイ沢でおちゃめに一枚!あらカワイイ!

IMG_7565

 

こんなリアル夏日はもうね、、、これっきゃないでしょ!

IMG_7570

 

久しぶりの滝壺遊泳者です。ホントに今日は寒くない!

だから、、、

IMG_7586IMG_7593IMG_7598

 

ナイス!イーーーーーン!

 

で日向ぼっこも必要です!

IMG_7600

カオナシごっこではありません。日焼け対策です。チーちゃんのお腹まわりが若干無防備に紫外線にさらされてますけどね。

 

トカゲが大丈夫なマイマイは陽気に誘われて動き出したサキシマキノボリトカゲをゲット!

IMG_7610

 

苦手だというチーちゃんは速攻、光速フレームアウトでした。笑

こんな最高なピナイサーラの滝ツアーですが、帰りのカヤックはなかなかの早(ちゃぁ)漕ぎでした。

だって女の子だもん!じゃなくて海が俺を呼んでいる!から、じゃなくて、ホント海を楽しみにしてくれていたのです。

ちなみにオダギリはこんな天気がいいのに午後はパソコンが呼んでたので極力ゆっくり帰ってやろうと画策していたようですが、二人の海愛には勝てず、定刻通りの帰モンとなりました。

 

では午後はダイジェストです。だって行ってないもんね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近はちっさめみたいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

グラデーションが素敵ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いっぱい遊んで大満足ってところですかね。

 

いいなー海日和。なんか明日はまた北風予報だし。

 

でも確実に春はすぐそこまで来ております。

皆様どしどし西表島へお越しください。宿泊、アクティビティはもちろん、、、

西表島モンスーンです!

 

 でかっ!

 

オダギリ

冬の終わり?

目が痒い、鼻がムズムズ、喉がイガイガ。あれ?花粉症?島のなにが飛ばしてるん?まさか!大陸のあれか?PM2:50だっけ?がっぺムカつく!どうもオダギリです。原因に心当たりがおありの方はぜひオダギリまでご一報くださいませ。

本日はいい天気のピナイサーラの滝感動1日コースです。暖かくて、なんか南風強いんですけど~。夏至南風(カーチバイ)?まだアカショウビンきてないんですけど、、、。

そんないい天気のツアーのゲストは仲良しご家族!かっちゃんといずみちゃんとみきちゃんです。おねえちゃんは内地でお留守番。

IMG_7448

いやはや気持ちのいい空ですねー。

風は強いので意外に涼しくトレッキングも快調にオン・ザ・ウォーターフォーーーーーール!

IMG_7468

 

特製おにぎり弁当もおいしそう!

IMG_7477

 

その後も快調に滝壺に到着です。

IMG_7482

わぁっ!!ではなくてヤマネコポーズなんですけど、、、どう見ても、わぁっ!!笑

濡れたくないかっちゃんといずみちゃんはほっぽといて、みきちゃんは滝の一番近くへ。

ほんの10数メートルの移動ですが迫力にびっくりです。

IMG_7509

 

光の演出でアカギフォトもキラキラです。

IMG_7511

 

最後は拾ったシレナシジミでハイチーズ!

IMG_7518

 

お疲れ様でした!

ほんと、仲のいいご家族で幸せな時間を共に過ごせて良かったです。

次は是非お留守番のお姉ちゃんもご一緒に3世代ピナイサーラ&ジャングルカヌーをしちゃいましょうね!

 

どんどん暖かくなりそうな気配がしてきましたよ。

皆様西表島でお待ちしておりまーす!!

 

オダギリ

どうも2017年モンスーン新スタッフです

どうもオダギリです。今回はオダギリネタではありません。

去る2月11日よりモンスーン住人が二人増えました。

そうです。ニュースタッフー!です。

さっそくツアーに付いて行きます。

IMG_7344

 

はい、新人ですがオッサンです。安定のモンスーン30代あるあるです。

でもね、

IMG_7422

シレナシジミを持ってニッコリ笑顔の彼女は20代!来ましたよ。モンスーン若返りです。ほんのちょびっとだけですけどね。

新人はしっかりとピナイさんにご挨拶です。これからお世話になります!

IMG_7405

 

ツアーの無い日はモンスーンメンテナンスです。

IMG_7382

 

あ、一番左に写りこんでいるのは新人ではなく一番のオッサンです。笑

馬の世話もしっかりと慣れてもらいますからねー!

IMG_7439

 

近いうちに直接皆様にご挨拶致しますので今しばらくお待ちくださいませ。

 

オダギリ

これが!モンスーンに泊まって、遊ぶ!

昨日はお休み。お気に入りのカフェで豆を買って、帰ってくるとコーヒーセットが届いてました。これで自分でおいしいコーヒーが飲めます。

朝起きても、ツアー後も、この時間になっても、、、チョコは一個も届きません!いいんです。要りません!暑くてチョコなんて溶ける島だから。どうもオダギリです。

 

本日のピナイサーラの滝1日ツアーのゲストはモンスーンに連泊中のお客様の貸切ツアー。ちょー贅沢ツアーですよ。

ゆっくりと朝食を食べて、そこから一時間余りのんびりして、、、それでも早目のスタートです。

なぜかこのところ西表島のお客さんが増えております。今日も滝上にはそこそこのツアー会社が来ておりました。

しかし早くスタートしたから行程中にかぶることもほとんどなく、要所要所はプライベートゾーンになりました。

IMG_7388

いい天気のマングローブの川を独り占め!

滝上は独り占めっぽく!笑

IMG_7401

 

のんびりシレナシジミ探しながらのカヤック帰路、、、デッカイのゲット!

IMG_7415

最後は干潟に寄り道。

ミナミコメツキガニを大量に捕獲出来ました。

IMG_7430

 

天気は良かったけど気温があまり上がらなかったので動きが遅いですね。

trim.B8357836-E722-4004-9C43-6F0BB45CC29F ※動画ちょっと重め

遊んでくれてどうもありがとう!

 

盛りだくさんツアー。植物や生き物の話、地元の旨いもんの話、チョット真面目にガイドとしてのスタンスの話。

色々しゃべって喉が少しイガイガ。笑 ガイドとして嬉しいことですけどね。

色んな島めぐり中とのことですが是非またお越しいただき、お話し今度は聞かせて下さい!笑

 

こんな触れ合いも連泊中に少しずつ仲良くなれるからですね。

もちろん石垣島からのご参加も他のお宿からのご参加も大歓迎!

皆様のお越しをお待ちしておりまーす!

 

オダギリ

 

ヤマネコマラソンとピナイサーラ2017

マラソン、、、苦手です。出ないの? うん、仕事だから! 宿で良かった。どうもオダギリです。

昨日は西表島に一番人が来る日?ヤマネコマラソンでした。モンスーンに前日からお泊り頂いた方のスタート前!

IMG_7285

 

頑張ってください!

レース後にお泊り頂くお客様もたくさんお越しくださいました。

ふれあいパーティー後の皆さん、いい顔してますねー。この日初めて会った人もいるようですがみんなラン友。二次会で盛り上がっちゃいました。パーティーは延々と盛り上がっておりましたがオダギリは走ってもないけど疲れたので早々に寝たのでいつまで盛り上がっていたのかは知りません。笑

IMG_7290

 

そして本日、気温は低いものの、朝からいい天気。昨日23km走って本日はピナイサーラの滝1日コースにご参加のお客様がこちら。

IMG_7292

 

石垣島からのゲストを待つ間はモンスーン自慢のハンモックでのんびりと。

一表で一番ハンモックのある宿、西表島モンスーンならでは!石垣からでも他のお宿からでもこの贅沢は無理!

最近のモンスーン推し、今日も攻めますよ!笑 モンスーンに泊まってツアーに参加する人だけの贅沢ですよ!

でもね、ちょっと昨日の頑張りで足が痛い。痛みをこらえて懸命に登った先が、、、

IMG_7348

 

絶景の滝上でのでーーーっかいおにぎり!最高っーーーの笑顔がほらそこに。

なんと今日は気持ちのいい笑顔がもう一組!ほんとガイド冥利に尽きますよ。ありがとう!

IMG_7342

 

カヤックもこんないい天気の中をあっちへこっちへゲラゲラ笑いながら進んでいました。

笑い過ぎて息吸えてない人もいたけどね。笑

IMG_7310

 

それでは日々のお仕事がんばってください。暖かくなったらでも来年のヤマネコマラソンでも、オダギリはまた皆様に会えることを楽しみにしております。

 

さてさて春は近くまで来ているのでしょうか?

皆様、意外とねらい目の2月もあと半月です。

まだ西表島に来たことない方もぜひ!お待ちしておりまーす。

<春休みは西表へ>モンスーンからのお知らせ

どうも前置き無し、オダギリです。

本日はちょこっとこの場をお借りして皆様へのご提案です。えーいっ、まどろっこしい。宣伝です!笑

 

早いもので二月の半ば、そうです。直ぐなんですよ。何がって?  春休み!! です。

もうすでにご予定を立てられている方も多いとは存じますが、西表島なんていかがでしょうか?

完全な冬の八重山も和らぎ暖かい日が多くなる春休みの西表島でおもいっきり遊んでみませんか。

定番の

ピナイサーラの滝1日感動コースジャングルカヌー+洞窟探検コースはもちろんのこと、

ピナイサーラ

洞窟

 

海も少しずつ落ち着いてきます。

バラス島&鳩間島1日コース ・ カヌー&シュノーケル欲張りセットコース

西表島からバラス島へ

もちろん宿泊も!泊まって、遊べば有意義に西表島滞在をお楽しみ頂けますよ。

 KIMG7242

運が良ければハンモックに揺られながら虹が見れちゃいますよ!

ティダとセイシカもお待ちしております。

 yado(22)

 

そして、春休みと言えば家族旅行!

しかしながらモンスーンのツアーでは安全確保の為、幼児の方のご参加は基本的には出来ません。

でも、、、小学校に上がる前になんてお考えの方もいらっしゃるかと。

そこで、<貸切コース> です!

幼児連れの方はもちろん、低学年連れで他の参加者の方に気兼ねしちゃうなんて方、ペースに付いて行けるか心配だなんてご年配の方々にもおすすめ。3世代で誰に気兼ねなくプライベートツアーなんてことも出来ますよ。

完全貸切だからゴールにこだわる必要もなし。たとえば

KIMG8538

生き物探しで時間をいっぱい使うなんてことも出来る!

 

干潟遊び

 潮まわりが合えば干潟で存分に遊んじゃうなんてことも。

 

ミナミコメツキガニ

ミナミコメツキガニを大量ゲット!の可能性もあります!笑

ツアー時間の使い方は皆様それぞれご自由に。詳しくはお気軽にお問い合わせください。(問い合わせ)

スタッフと相談の上、アナタだけのオリジナルツアーを作りましょう。

 

もちろんその他のツアーも随時開催中!皆様お待ちしておりまーす!

 

オダギリ

うたた寝

陽射しが気持ちいいのでついついハンモックでうたた寝。なんてことは夢の中のお話。一気に冷え込み、ついに発熱するウェアとソックス着用。どうも那覇出張から戻ってきた、お久しぶりのオダギリです。チャンパイセンはガチうたた寝。

IMG_7275

IMG_7274

 

朝出かけて、3秒でご帰宅からの即寝でした。笑

 

本日のゲストはお泊りの仲良しご家族。夜中から土砂降り、北風ビュービューでした。だから、、、

朝ご飯後なかなかお部屋からお見えにならないのでお声かけしてみると、、、「中止じゃないんですか?」

ですよねー。風、めちゃくちゃ強いですもんねー。

でもね、行けるんです!マングローブ林の防風性能を堪能してください!気持ち?それはオダギリが何とかするんです。はい。

ではちょっぴり不安なスタートです。

IMG_7271

 

仲良く森の幼稚園に通う双子のウタちゃんとタネちゃん。マイレインウェアが年季入ってる外で遊ぶの大好き姉妹。

始めの不安はどこへやら、チョット向かい風が強いですがうたたねコンビのナイスなパドリングでカヤックはぐんぐんとピナイサーラの滝へ近づいていきます。

IMG_7252

 

がっしり登って!

こんなところをくぐり抜けて!

IMG_7253

 

つ、着いた―。しっかりした足取りで無事にピナイサーラの滝へ到着です。

IMG_7249

見よ、このやりきった感あふれる後姿!

甘めの紅茶で祝杯です。

IMG_7236

 

ピナイサーラの滝とうたたねコンビの頑張りと素敵な笑顔に乾杯です。

 

IMG_7238

 

下はうみんちゅカッパのオダギリとうたたねコンビ。滝壺でマグロ漁の予定だったんですけどね。

でも色々大量ゲット!シレナシジミとオヒルギの漂ってた種。漂う木と書いてヒルギです。

 IMG_7232

 

また来てくれると飛び切りの笑顔で帰って行きました。いつまでもその笑顔を大切にね。また会える日を楽しみにしております。

まだお会い出来ていない皆様にも会える事を願っておりまーす。

次の旅行先は西表島モンスーンで決まりですよ!

 

オダギリ

ツイてるぅ! ???

IMG_7197

 

何者じゃ?失礼な、お客様ですよ。

いきなり上着を脱ぎ始め、「これ。広めてるんです!」って。わからんわ!なんか憑いてるの?どうもオダギリです。

 

本日はピナイサーラの滝半日コースと由布島観光セットコース。

ゲストは転勤で石垣島に来て働いてるお仲間さんたちと「ツイてる!男」。

転勤で内地から石垣、すんごい羨ましいんですけど。しかも皆さん仲良しだし。

完全アウェーなはずのツイてる!男は半日のみのはずでしたが、、、見事に打ち解けました。

IMG_7187

お互い写真の撮りあい。もうね。同グループにしか見えません。

滝バックツイてる!

IMG_7192

愛されてるね~。笑

本日はずっと曇り予報。

IMG_7214

のはずだったんですが、、、

IMG_7162

晴れた―!ツイてる!ってこういうこと? いいや、それでは普通過ぎ。そういうことではないらしいです。なにぃ?

じゃあやっぱり、、、

IMG_7178

このサキシマスオウノキ、なんか憑いてる、、、。

でもないらしいです。

ピナイサーラの滝に着いてる。

IMG_7182

 

なんてこともないです。

楽しそうな皆さんだったのでオダギリも由布島観光に付いて行く。

IMG_7159

 

何これ!なんか調子狂ってグダグダなんですけど。笑

 

彼曰く、ある日庭に干してあった七輪が無くなっていたそうです。

ここで、○られたって考えるのはなんか悔しさだけで、いいもんじゃない!

そうだ!七輪は自走式ドローンで、ただ走り去っただけ。これは新しい七輪が買えるチャンス!→ツイてる!ってことなんだそうです。

 

なるほどね、せっかく八重山に来たのに雨風ばっか。って思うより。こんな天気だけど却って他の人が居なくてのんびり静かに大自然を独り占め。ツイてる!ってことですね。

 

皆様、ツイてる!西表へお越しください。お待ちしておりまーす。

 

なんだかなぁ。笑

オダギリ

 

二人で一人?

気づけばもう2月ですね。明日は豆まき。八重山ではどうなっているのでしょうか。

鬼に豆まきではなく、お嬢たちの餌を荒らすカラスとハトに豆鉄砲を御見舞いしてやります。どうもオダギリです。

 

本日のツアーはシュノーケルが海が荒れて開催出来なかったので急遽ピナイサーラの滝1日ツアーです。

ゲストは仲良し看護師さんお二人。

IMG_7131

 

写真の右、Mちゃんはカヤックが苦手でした。左のMちゃんは山登りの下りだけが苦手。

あ、二人ともMちゃんですね。

カヤックはMちゃんのペースに合わせてちょーのんびり。じっくりオヒルギも観察です。

種がいっぱいですね。しっかりと花も咲いています。

IMG_7146

IMG_7147

 

これがマングローブの一種、オヒルギの花。赤い外側は花のガク、その中の白いのが花です。

でもオヒルギを眺めた時、このガクが目立ちますよ。だから別名アカバナヒルギなんて呼ばれてます。

ほらオダギリ、楽しんでるだけじゃなくてちゃんとガイドさんやってます。笑

ちゃんと色々説明しながらのんびりカヤックを終え、滝上へのトレッキングへGO!

ここではMちゃんのペースにあわせて少しゆっくり目に。ん?どっちがどっちのMちゃんだっけ。

オダギリがなぜ西表に居るかなんて話で盛り上がったとか盛り上がらなかったとか、一番盛り上がったのはイノシシ話。

おいしく滝上に無事に到着です。本日は滝上貸切!やったね!冬のせいで海は無理だったけど、これも冬だからよくあること。

IMG_7132

あれれ~?なんで貸切なのに3人で写ってんの?

実は利用状況調査の林野庁の職員さんが久しぶりだと言いながら滝上までいらっしゃいました。

図々しくも写真をお願いしてみました。

滝上では風が強くてお昼ご飯は滝壺にしようかなんて言いながら、結局おしゃべりやら撮影やらでご飯食べたのと同じくらい滞在。オダギリさん、何やってんすか。

 

IMG_7140

風強っ!

頑張ってこっち向いてね!

IMG_7141

 

その後は軽くなるはずだったザックにヒイコラ言いながら滝壺を目指すオダギリとWMちゃん。

いつもよりだいぶ遅めで滝壺到着ですよ。

IMG_7126

この時点でオダギリはおなかと背中がくっつくぞ!な状態。

写真をいっぱい撮ってやっとお昼ご飯!あとチョット遅かったら、危うく3人分食べるところでした。

帰りはMちゃんの人の踏み後ではなく、お尻の置き場所最優先下山技術に感心しながらの帰路。

そしてMちゃんが少しカヤック上達したのでご褒美ゲットだぜ!

IMG_7118

 

エアサガリバナに感動中のM&M`S

IMG_7112

 

次は7月にサガリバナ観賞と念願のシュノーケルツアーに決まり!予約取っておこうか?

また来てねー!

 

なんて7月の予約はまだまだですがGWの予約がぼちぼち入ってきております。

旅のご予定はお早目に。皆様のお越しをお待ちしております!

 

オダギリ

Copyright (C) 2017 西表島モンスーンAll Rights Reserved