西表島モンスーン

Kansai Power♪

西表島は昼から風が強く雨が降る予定でしたが本日のゲストさん2組は関西からでしかもYさんの出身地はご近所!!関西パワーで天候は昼から晴れて気温は27度まで上がりました♪

ツアーは『ピナイサーラの滝お手軽体験コース』へ!!

IMG_4044

 

カヤックに乗りピナイサーラの滝をバックにピース☆こんなに暑くなると思わなくてみんな汗ダクに!!

そして赤木フレームで謎ポーズ!!

IMG_4053

ほんと天気に恵まれてめっちゃ日焼けしてしまいました(>u<)/

Tさんファミリーは昼からピナイサーラの滝と由布島セットで由布島へ行きました。

IMG_3478

 

由布島名物水牛!!三線を聞きながら由布島へ渡ります〜

 

私は昼からオーナーとサナさんでモズク採りへ!!

浜に着いてすぐに砂浜でタイヤがハマってしまいました(´o`)

IMG_4055

 

 

困ってると漁に来てた優しいお姉さん2人に手伝ってもらいどーにか脱出成功☆

お姉さんありがとうございます♪そして海へザルとクーラーBOXを持ってGO~

IMG_4056

 

まだモズクが少ししか生えてなく採るのが大変でした〜今晩お客様に出す一品はモズク酢に決まり!!

モンスーンに泊ったら採りたてモズクが食べれるかも♪

IMG_4063

 

わかな

MONSOONを満喫★

今日はモンスーンをおおいに楽しんだゲスト家族の1日を紹介です!

まずは、チェックインしたゲスト家族。早速「カヌー&シュノーケル欲張りセットコース」に出発(*^_^*)

最初はピナイサーラの滝へ向けて、カヤックを漕いで行きます。経験者のお兄ちゃんはどんどん漕いで行きます!さすが!そんなお兄ちゃんを追いかけて弟くんも頑張って漕いでいましたよ~

IMG_1881

「この木見たことあるっ!」仲間川クルーズに参加したことがあるそうで、サキシマスオウノキと顔見知りだったそうです笑 思い出の木と家族でパシャリ☆

IMG_1882

滝でも素晴らしいポージングのお母さん、写真慣れしてますね??

IMG_1885IMG_1887

これから海にも行くのに滝壺でたくさん飛び込んでいました、体力温存しといてよ~笑

 お弁当も綺麗に食べてくれて感謝!これで海でもばっちっりですね!!

IMG_1899

ヒルギの種を見つけては拾って観察・・・ 双子の種は見つけられなっかったけどマングローブの間をもうすっかり慣れたカヤックでスイスイっ!!

午後からはシュノーケリング!今日はとても天気が良かったので海日和でしたね~たくさんサンゴや魚たちを見れたんじゃないでしょうか?

ツアー後はハンモックにゆられたり庭からの景色を心置きなく堪能できます。

さらに、夕食後にはホタル観賞ツアーにもゲスト家族は参加していました(^_^)/

朝から晩までモンスーンを楽しんで頂きました!次回もお待ちしていますよ!!

サナ

西表島LOVERS

本日ツアー参加者のみなさん、ほとんどが西表島経験者という

西表島を愛してやまない、西表島LOVERS大集合でした。

ずっとカヤックをやってみたかったTさん。

やっとの想いで夢が叶いましたね。

IMG_3469

満潮に近い時間帯だったので、みんなでマングローブの中も探索!

IMG_3467

 ピナイサーラの滝の上からの絶景にも時間を忘れる程感動されていましたよ〜。

IMG_3462

滝壺ではあまりにも天気が良いので、

みんなで昼寝したくなるぐらい気持ちい〜と癒やされまくりでした!

IMG_3458

『西表島はまた帰ってきたくなる島ですね〜!』

と、沖縄の離島の中でもみなさんにとって特別な存在なのです!!

IMG_3740

最後にピナイサーラの滝壺で主のオオウナギに出会ったYさん。

私もまだ見たことの無い主と対面されたみたいで、羨ましい気持ちでいっぱいでした…。笑

写真のデータありがとうございました!!

また西表島に帰ってきて下さいね〜!お持ちしております!

◎まさぽ◎

滝の上からの景色、見たくないですか??

今日は「ピナイサーラの滝1日感動コース」に行ってきましたよ~

IMG_1817

漕ぎだしは皆さん恐る恐る・・・それでも目的地の滝が見えると漕ぐ手が進みますね(*^^*)

滝の上に行くまでのトレッキングはなかなかハードで、息を切らしていましたね笑 7人分のお弁当の入ったリュックも重かったです汗

IMG_1834

そんな中、途中で見えた絶景に疲れも吹っ飛びました!!

あえて滝の上からの景色は載せませんよ、見たかったら遊びに来てくださいね!

IMG_1836

下りもみんなで楽しくおしゃべり~まだまだ元気です♪

滝壺への2回目の登りは少ししんどそうでしたが、頑張ってくれました!

IMG_1839

頑張ったかいあり、滝壺ではミラクルショット!光がいい具合にさしてます✨

楽しいツアーになりましたね!(^^)!またいつでも来てください!

IMG_1871

夕方は乗馬体験もありましたよーっ

モンスーンにお泊りの際はぜひこちらもどーぞ(^_-)-☆

サナ

久しぶりの西表ブルー!!

3月半ば西表島、冬の雨や曇り続きの天気もようやく春らしく暖かく晴れる日が少しずつ増えてきてます♪

そんな晴れた今日はゲストさんファミリーとお仕事お休みのマサルとサナさんでバラス島・鳩間島シュノーケル1日コースへ!!

IMG_4026

 

 

晴れた西表島の海の色とても綺麗です!!

船を降り海へ潜るとすぐそこにサンゴ礁が広がってます☆

 

 IMG_3438

 

 

 IMG_3442

お昼休憩で鳩間島へ上陸!!

鳩間島行きフェリーが欠航で静かなフェリーターミナルの桟橋でまったりお昼♪

海を眺めながらのおにぎりはめちゃ美味しい(´U`)/

 

IMG_4032

 

 

そして鳩間島散策へ〜

 

IMG_4028

IMG_4029

 

鳩間島のポストは暑いのでクバ笠をかぶっています♪

 そして、散策も終わりバラス島へ!!

少し前は、2人ぐらいしか上陸出来なっかたバラス島が少しずつ大きくなってきてます☆

鳩間島をバックに写真を。

 

IMG_4036

 

バラス島周辺で シュノーケルをしてると偶然サンゴに着いた藻を食べに来てたウミガメ遭遇!!

浅いところだったので近くでウミガメを見れました。

 

IMG_4037

 

これからどんどん暑く なる西表島が楽しみです!!     わかな

西表島に来てよかったァ~!!

今日はめっちゃ寒かったです((+_+))風が強く体が縮こまります・・・

そんな時こそフィールドに出て体を動かしたい!!!

今日のゲストはこんな寒さも吹き飛ばす、パワフルガールズ✨海の状況があまり良くなかったので、希望のシュノーケリングはできませんでしたが予定を変更して『ジャングルカヌー+洞窟探検コース』に出発!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゲストは4人のはずですが、なんだか5人組の団体みたいですねー笑 皆さんテンション高くてサイコーです!最近はやりのサンシャイン池崎とブルゾンちえみのネタでピナイサーラの滝へ向かいます。滝はどこ?「・・・探さない、待つの♡」いや、進みましょう笑笑

IMG_1679

IMG_1678

カヤック初体験の皆さん、最初はびびりながもコツをつかんでグングン進んでいきます!待たずに進んだかいありますね!

IMG_1701

アカギのフレームで1枚パシャリ☆しっかりブルゾンちえみwithGポーズ キマッテマス笑

IMG_1680

道中ジブリ感ハンパネェってことでサキシマスオウノキの板根で木霊風に カラカラカラッ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAIMG_1696

急な登りでもブルゾンパワーで乗り切ったガールズ、高い岩に上ってピナイサーラとばっちり!上からの眺めに感動!たくさん思い出 撮ってました~こんなところでおにぎり食べたいなぁーとゲストさん。あるんですっ!おにぎり!両手持ちの欲張りポーズ。うれしさをサンシャイン池崎、西表バージョンでやってくれました!Facebookに動画載せておきますね笑 喜んでいただけて良かったです(^^)

IMG_1748

滝だけでは満足できない!洞窟探検でもっとディープな西表島を!

午前中とはまた別の雰囲気のジャングルに満足のサンシャイン池崎!イェーーーーーーイ!ジャスティス!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

洞窟の中では頭をぶつけつつもイってQの収録ごっこではしゃいでます笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

洞窟の最後には、お気に入りのジャンボクワズイモとトトロ風に・・・

 

IMG_1750

最後までネタの絶えないゲストたちでした!次回は夏にシュノーケリングですね(*^^*)

サナ

やっぱり西表島は1日まるっと遊ばなくっちゃ!

本日はツアーは無し、全員出勤です。こ、これは!!PC業務の一部を新人たちに教えなくては。、、、疲れました。どうもオダギリです。

 

昨日はツアーが2コースありまして、オダギリはなんと!『バラス島シュノーケル半日コース』へ行ってきました。

山へ行けるスタッフが増えましたので、オダギリの海業務が始まりました。船長見習い、ガイド見習いです。

めっちゃ海日和!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さっそく海の中をご案内です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

綺麗な海の中に感激して写真を撮りまくるお二人。

カクレクマノミに、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ハマクマノミ、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ニシキヤッコに他にもたくさんの魚がゲストをもてなしてくれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

本日のバラス島はちょっと小さめです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

それでも上陸してスマホで写真を撮りまくる二人。波打ち際に座ってハイチーズ!ぱしゃーん、、、スマホ大丈夫ですか?そこは防水スマホで一安心でした。

大満足のお二人。さあ帰りましょう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(ながら運転ではありませんよ笑)

 

ここで予定が決まっていないことが判明しまして、、、急遽、『カヌー&シュノーケル欲張りセットコース』に変更でーす。

いざレッツカヌー&ピナイサーラの滝!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

海とは違うディープグリーンにまたまた感動するお二人。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

でーーーっかい『アカギ』にパワーを得られたようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

感動、ピナイサーラの滝にも元気をもらいましたよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

急遽のコース変更快くお受け頂きありがとうございました!またゆっくりとモンスーンに遊びに来てくださいね!

おいしいマグロと石垣牛は堪能できたのでしょうか。

 

新しい道を歩み始めたオダギリ。成長した姿を皆様にお見せできるよう日々精進です。

皆様、オダギリの成長を見に来ませんか?

いえいえ、青い海、青い空、深い緑、心地よい風。西表島の大自然が皆様をお待ちしておりますよ!

お持ちしておりまーす!!

 

オダギリ

ぽかぽか春休み!

春休みの家族旅行で初めての西表島へきたゲストさん、本日のツアーは『ジャングルカヌー+洞窟探検コース

最初はカヤックに乗れるか心配だったお母さん!けど今日は天気もよく風もなかったのですぐに慣れてすごく楽しんでました。

IMG_3408

 

 

マサルと一緒のカヤックに乗ったAちゃんはお魚探し!!色んなお魚を見つけました(‘u’)/””

 

IMG_3407

そして、ピナイサーラの滝へ、Aちゃんは滝壺へdive!!

IMG_3402

帰りのカヤックの途中で干潟に寄り道、小さいヤエヤマヒルギを見つけたAちゃん「また10年後会おうね」と約束☆

また西表島へ来る楽しみが増えました!

IMG_3399

 昼からは洞窟探検へ!

真っ暗な洞窟を抜け西表島の大自然へ 、晴れてて最高のショットに!

IMG_3394

 

 

 

前日モンスーンにお泊りのゲストさん空いた時間で乗馬体験も楽しんでました!!

IMG_3409

また西表島へ遊びに来て下さいね☆わかな

新たな魅力

本日のゲスト関西は大阪からお越しのお二人。

初西表島なので、西表島ならではの遊びがしたいということで、『ジャングルカヌー+洞窟探検コース』で西表島を満喫されました。

IMG_1620

IMG_1619

 カヤックから見上げるピナイサーラの滝もまたいい〜んです!!

ここでもテンション上がりますね!!

IMG_1622

 あれれ!?彼氏さん板根に隠れすぎですよ〜!

すっぽり隠れられる程大きい根っこですね!いつ見てもGREATです!

IMG_1644

 後半の洞窟内では見ためのいかつい、サソリモドキが迷い込んでいました。

洞窟の中にはジャングルの生き物達の姿も多くみられますよ。

今回のゲストさんお二人、普段八重山旅行に行く時は海のツアーに参加されるそうです。

そして今回はカヤックと洞窟探検で西表島の魅力を、そして八重山の新たな楽しみ方を感じ取ってくれていました。

◎まさぽ◎

ただいま!西表島!

はじめましての方も、お久しぶりの方も・・・

今日から西表島モンスーンで働くことになりました、渡部沙菜です!

昨年の夏に研修生としてお世話になり、ついに!モンスーンデビューしました(*^_^*)

東北の雪国から常夏の島にあこがれて専門学校を卒業と同時に上陸です笑

まだまだ足りないことだらけですが、暖かく見守ってくれたら幸いです。

 

さてさて、今日は『ジャングルカヌー+洞窟探検コース』に同行させてもらいました。

IMG_1526

最初は、沖縄県最大落差の滝ピナイサーラの滝を目指してレッツ!

さっそく卒業旅行DK3人組とMさんは、メインガイドのオダギリさんの話に聞き入ってますね~

私も面白い話が出来るように勉強、勉強・・・

道中、虫を見つけるたび盛り上がる男性陣。Mさんは何も見えないふりをかましてました。笑

IMG_1536

 すっかり仲良くなった4人

おにぎりを片手に滝を眺めながらのお昼ごはん♪ 高校時代の思い出に花が咲いてます笑

IMG_1552

おにぎりパワーで元気全開!滝の近くギリギリまで行ってみましたっ

滝からのシブキと風がスゴイスゴイ!!写真を撮ってくれたオダギリさん、滝のシブキに負けてブレブレです・・・

少し肌寒かったかなと思いましたが、皆さん滝ではなかなかはしゃいでましたね笑

IMG_1572

 IMG_1591

 マメ科のツルをどんどん登るDK!負けじと登るMさん!みんなレスキュー隊目指してる??

まだ前半なのに全力です。いいですね(^_^)b

IMG_1600

元気がありあまってる皆さんと寄り道・・・

サキシマスオウノキの板根にビックリ!!

午後からは、私は宿に戻り洞窟へ見送りました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰りの送迎中洞窟での思い出を楽しそうに話すゲストを見て

こちらもとても嬉しかったです(*^_^*)

次回来て頂いたときは、私がガイドしますよ~!

 サナ

 

 

 

 

 

ピナイサーラの滝のちパーラー

昨日はおやすみで、散歩してランチして夕方から海でアウトリガーカヌーに乗せて頂きました。

ラスト400mはレース形式で鬼漕ぎ、、、ぶっちぎりでビリっけつ。心拍数が最大値になるほどの漕ぎはいつ以来でしょうか。疲れが心地いい。西表のパドリングライフの新たな1ページ。気持ちもリフレーーーーッシュ!!今日も頑張れる。どうも、オダギリです。

 

本日のツアーは『カヌー&シュノーケル欲張りセットコース』のはずでしたが、、、昨日とは打って変わって北風7m、不・安定の上原航路欠航でシュノーケリングが中止となってしまいました。

何とかカヌー&トレッキング中に海が静まることを願うゲストの皆さんと共にレッツツアー!

IMG_8533

 

海の状況が厳しいのは皆薄々気付いてはいるけど、川に出てしまえばそんな残念な気持ちはどこへやら。皆さんいい笑顔が広がってしまいますよね。

IMG_8538

仲良しファミリー、お年頃の息子さんはカメラマン父の度重なるリクエストに「うっせーな!」なんて言ってますけどしっかりリクエスト通りのポージングをとってあげる。それを笑って見守る母娘。微笑ましい。羨ましい。ちょっとさみしくなっちゃうオダギリです。笑

 

IMG_8546

仲良しフレンド、昨日の陽気とは全然違う西表島に戸惑いながらもちゃっかりと滝壺で水に浸かってマーメードごっこをする友人と、それをナイスツッコみできちんとフォローする友人。これまた羨ましい。

 

IMG_8531

 広島から友人の先輩を頼ってご来島のゲスト。旅はノープランじゃけぇの。ピナイサーラの滝が見たくてチケットを取り直してご参加頂きました。感謝感激雨嵐!

 

海には行けそうにないけど初めて見るピナイサーラの滝にはみんなですごーい!の一言でした。

IMG_8555

仲の良さ全開の写真が撮れました!

 

これが「すごーい!」ピナイサーラの滝ですよー!

IMG_8557

 

飛行機を遅らせてまで見たかったピナイサーラの滝ですよ!

IMG_8551

 

予定では洞窟探検に行くはずでしたが、思いのほか「すごーい!」ピナイサーラの滝に大満足のゲストさん。

半日で切り上げて、帰りの船の時間までパーラー『西表の少年』にてまったり過ごすに変更でーす。笑

ガイドとしてはね、洞窟も超おすすめスポットではあるのですが、、、ゲストさんの旅がすばらしいものになるのなら、それが一番ですよ!

ぜひシュノーケリングリベンジ、来てくださいね!お待ちしてしておりまっす!

 

オダギリ

 

お・ま・け

昨夏にインターン&アルバイトとして働いてくれていた『さな』が無事、ギリギリ?何とか卒業して新卒スタッフとして帰島しました。

IMG_8559

ん?だれ?白くてわからんかったわ!

ますます賑やかになる西表島モンスーン。スタッフ一同、切磋琢磨しながら皆様に最高のおもてなしが出来るように頑張ります。皆様のお越しを心よりお待ちしております!!

 

西表島モンスーン

禅を感じる

本日急遽ツアーに参加して下さった東京からのお客様。

私を含め全員30代メンズ組ツアーは、ピナイサーラの滝から洞窟までタイミングも良く、ほとんどが貸し切り状態でした!

ピナイサーラの滝壺に着いたら「これだけ晴れてたら、もう泳ぐしかないでしょう!」と全員一致で滝壺へダイブ!!

IMG_3376

IMG_3375

IMG_3356

滝修行で体もしっかり清めてます!

IMG_3351

 洞窟でも光がタイミング良く指してテンション上がりまくりです。

力がみなぎってますね!

禅です。

IMG_3337

 そして洞窟帰りに、カラスがカンムリワシをいじめている場面に遭遇しました。

 IMG_3366

カンムリワシより強いカラス…。恐るべし。

みなさんも是非、自然のパワーを感じに西表島へお越しくださいね!

◎まさぽ◎

シンクロニシティ in 西表島

最近、山ですれ違うガイドさんに「最近見んなぁ、偉くなったん?笑」「お、山出れて良かったなぁ笑」「山で会うの久しぶりじゃないですか?笑」と茶化されます。愛されてるのでしょうか?出世はしていません。どうもオダギリです。

 

本日のツアーは『カヌー&シュノーケル欲張りセットコース』です。ゲストは仲良しご夫妻、と、気のいいお兄さんの3人。

午前中に海へ行ってきた3人。本日の海はどうでしたかね。かなり寒そうに帰ってきましたが、顔はけっこう満足気でした。

モンスーンでおにぎりを食べてさあ、レッツ!ピナイサーラの滝!

ずっと降っては止みを繰り返していた雨も出発時間にはすっかり止んで晴れ間も見えてきました!

IMG_8474

軽い晴れ間に満足気なお兄さん!

IMG_8475

気持ちよくカヤックが漕げて満足気なご夫妻!

気持ちの良い西表島の大自然に自然とポーズがかぶりますよん!

気持ちがノッテくれば快調にツアーが進んであっという間のピナイサーラの滝壺到着です。

IMG_8489

お兄さんの決めポーズ!

仲良しご夫妻も決めポーズ!

IMG_8492

 

お願いせずに何かポーズをとってくれる方って実は少ないんですよね。

こんなところも一体感のあるツアーだからこそなのかななんて思ったりなんかして。自己満足のオダギリは今日もハッピーです。

岩に登ってハイチーズ!

IMG_8499

IMG_8504

 

こちらがピナイサーラの滝でーす。なんちゃって。

偶然一緒のツアーに参加した見ず知らずの方たちが、長くは無いツアーの時間で打ち解けて一つのチームのようになる。ガイドとして大好きな瞬間です。

 

アカギでの1枚。

IMG_8507

 

ごめんなさい!さすがにこれはお願いしたポーズです!笑

気持ちよく帰路に着いた途端、、、

IMG_8510

ザーザー降りです。

最悪?いやいや、大の大人がこんな雨の中遊ぶ機会は滅多にありません。

オダ「気分滅入るでしょ?」

「そんなこと全然ないでーす!」

IMG_8517

 

こころから楽しんでくださってホントにありがとうございます!

と、お兄さんがグングン進んで行ってしまいます。まあ普通は雨なんか嫌ですよねー。

オダ「さすがに雨はキツイよね?」

「あ、漕ぐのが楽しくて!」

まじ、あざーす!

ガイド冥利に尽きるとはこのことです。まだまだ西表島の大自然がゲストをもてなして、僕はそこにお連れしているだけですが、いつかはオダギリじゃないとこのツアーは成り立たない!って言われるようになりたい。これからも日々精進です。

ゴールは周りを雨雲に囲まれた、そこだけ晴れた駐車場でパシャリ、、、。ありがとうございました!

 IMG_8518

皆様、皆様が西表に来てくれるから日々頑張れる。これからも西表島モンスーンをよろしくお願いします!

 

オダギリ

 

 

おっとっとと夏だぜ

夏夏ナツナツココ夏、愛愛アイアイ愛ランド。ここはisland。PC前で油断してたらいつに間にか春が終わって夏になってました。こんな日はやっぱツアーに行かないと!

こんなタイトル、書き出しで始まるのは、、、お待たせしました、どうもおひさぶりオダギリです。

 

いやーほんと急な夏です!西表島のマングローブカヤックって感じです!

IMG_8392

 

トカゲも喜んでますよ。

IMG_8415

イシガキトカゲ、向かって右の奴は何気にカメラ目線です。笑

本日の『カヌー&シュノーケル欲張りセットコース』のゲストは昨日卒業式で今日西表島へ来てくれた仲良し親子と恥ずかしガールの二組。

IMG_8407

滝とカヤック、やっぱり天気がいいと映えますねー。

恥ずかしガールはお顔なしで。

IMG_8409

 

ピナイサーラの滝もいい感じに照らされておりました。

IMG_8427

 

若いなら、、、当然行っちゃいまーす。

IMG_8440

 

若くないおっさんも一緒に入ってますけどね。

 

みんなでピナイサーラの滝にお別れをして

IMG_8444

 

さあ、青い海へレッツゴー。

IMG_8455

 

みんなとはここでお別れのオダギリです。ありがとうございました!!青い海楽しんで頂けましたかー?

 

オダギリはここから船底へゴーです。久しぶりにPCから離れたら怒涛のモンスーン日常業務です。

ガイドからの船メンテナンス。

IMG_3995

腰と首が死にそうです。笑

からのー、、、

草刈!

IMG_3996

大量です。

IMG_4001

 

ほんと久しぶりに1日体を動かしたら、、、頭がクラクラです。笑

 

最後に夏みたいな夕方で本日はお別れいたしましょう。

IMG_4003

 

皆様、PC前でも、西表島のジャングルでも、馬小屋でも、皆様のお越しをお待ちしておりまーす。

 

オダギリ

陽気とともに

本日もピナイサーラの滝半日ツアーと洞窟に行ってきました。

最近天気は不安定なのですが、いざツアーが始まると晴れることが多いです。

今日も朝は雨か〜ら〜の〜…晴れ!!

みなさんツイてますね!!

カヤック中の川はここ最近流れも無く、すごく穏やかです。透明度も抜群!!

そんな中、暖か陽気につられて天然記念物を発見!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 カヤックからでも、運が良ければカンムリワシも見られます!

 今後もっと暖かくなれば、いろいろな生き物達が見られますよ!!

生き物たちもみなさんのご来島をお待ちしております!

◎まさぽ◎

縁起が良い

昨日は福岡からお越しの新婚夫婦さんが、ハネムーンでモンスーンのツアーに参加して下さいましたよ〜!!

沖縄本島には行ったことがあったお二人、今回は贅沢に沖縄の離島である西表島に初上陸!

西表島のジャングルをトレッキングしながら「ここ日本じゃないみたいですね!」と、

手つかずの自然を目の当たりにして、普段の生活では味わえない体験に大興奮されていました。

IMG_3235

 洞窟を抜けて後を振り返ると、落ちない木がお出迎え!

絶対に縁起が良い木ですね!

見どころ満載の洞窟!!

IMG_3237

これまた縁起の良いハートのカタチをした洞窟の出口です。

新婚さんお二人にとってはモッテコーーイなスポットですね!

ハネムーンに西表島へお越しいただいてありがとうございました!

今後もお幸せに♡

 

◎まさぽ◎

西表島はもうすぐ夏かな?

晴れてぽかぽか夏日和の西表島!!

モンスーンへ来て早1ヶ月が過ぎました(‘u’)/毎日が勉強で1日1日がとても早く過ぎて行きます!

本日はシュノーケル半日ツアーへ。

fullsizeoutput_518

初めて沖縄・八重山に来たスペインの留学生セルさん、海が綺麗で写真をいっぱい撮ってます!

 気温はとても高いけど海水温がとても冷たい!!来週土曜日は八重山のびらきなのに、でもゲストさんは「寒くない!!」と西表島の海を楽しんでました!!

fullsizeoutput_517

 海の中を見るとカラフルな魚やサンゴ達に沢山出会えます。

IMG_3961

あの映画で人気のイソギンチャクに住んでるカクレクマノミをオーナーが写真撮ってます。

IMG_3963

もう一種類のハマクマノミも出会いました!!

IMG_3966

去年は海の海水温が上がり八重山の多くのサンゴがなくなりましたが、そんな中まだまだ元気なテーブルサンゴ!!

IMG_3967

そしてバラス島へ!!

 IMG_3959

あれ?

とてもとても小さくなってしまったバラス島…年に2回ほどバラス島が小さくなるらしいけど、小さいバラス島もまた神秘的☆

 

 そして、シュノーケル半日 が終わりオーナーは釣りへ。

帰ってきたオーナーは『怪獣つれたよ〜!!』と外に出ると1m、16kgのアラミーバイ!!

 二人がかりでようやく横にもてました!!

 IMG_3981

 

わかな

2017年 アダナデの滝プレオープン!!

本日の西表島、晴れ!25度!夏日!ひゃっほーい!こんな日はおもいっきり遊びましょう!あ、ちゃんとガイドしてきましたよ。どうもオダギリです。

 

さてどこ行きましょ。

IMG_8301

 

さあ、白浜から出発です。

ナーラの滝ではありません。そうです!2017年お初のアダナデの滝『島あそびまくりコース』です。

通常は5月よりの開催ですが、お客様の希望と西表島のお天気が見事に合致。奇跡です!だから行ってまいりました。

カヤック漕ぎ漕ぎ約二時間。向かい風強っ!途中でいっぱいのアダンの実と

IMG_8315

メヒルギウインドチャイムに遭遇。

IMG_8313

植物もこの陽気にハッピーな顔してるよね。

本日のランチカフェはこちら。

IMG_8323

 

日当たり良好、京都は貴船の川床にも負けず劣らずの場所です!川だけど。笑  暑すぎてゲストは日蔭ですけどねー。笑

さすがにウェット無しでは水温低すぎるので着替えてレッツスイム!言っとくけど3月ですからね!

IMG_8326

 

連日の雨でなかなかパワフルなアダナデ川。ちょっと油断すると足元掬われそうですよ。でもねサイコ―に楽しい水量でした

川に差し込む木漏れ日にウットリ。

IMG_8336

 

パワフルなアダナデ川に抗うこと数十分。辿りついたアダナデの滝もやっぱりパワフルです。

IMG_8342

 

ここでも大自然に真っ向勝負のお二人。

IMG_8345

 

泳いで行った先で、、、

IMG_8348

浴び過ぎじゃないですか?笑

 

帰りもカヤック引っ張ったりと盛りだくさんのツアーです。

 

IMG_8354

 

皆様今年もアダナデの滝で皆様のお越しをお待ちしておりまーす。

 

オダギリ

 

お・ま・け

3月、滅多に行かない時期のアダナデ川で珍しい貴重なお花に出逢えました。

 IMG_8364

 

『ヤエヤマスミレ』スギゴケとのコラボが綺麗でしたよ。

 

夜中の大雨のちお久しぶりピナイサーラの滝はパワフル

夜中にビュービューと風が吹き、ダダダダダとコンテナの屋根を大粒の雨が容赦なく叩きまくる。寝れんわ。おしっこも行けへんし。

ひっさしぶりにパソコンの前から立ち上がりピナイサーラの滝へ行ってきました。がしかし新人2号の嫌がらせか、車を使おうとしたら車内がエラいことになってました。後輩にいじめられる、どうもオダギリです。

 

本日はピナイサーラの滝1日感動コースです。がスタート地点がマーレ川の増水後でエラいことに。またですか?マサルさん。

IMG_8258

もうグッチョグチョのぬったんぬったん。カヤックを運ぶ足元がおぼつかない状態です。

少し遅めのスタートですが帰るには少し早いのに、さっそく帰ってくるカヌーとすれ違います。みな口々に言います。

「滝はエラいことなってますよー」

「1日は行った瞬間、ピューっと流されますよー」

「滝壺立ってるだけで泳いだみたいになるよー」

こ、これは、、、。はい!

IMG_8273

 

いい水量ですねー。右側の本当の幻の滝もよく見えますねー。

これでは滝の上へは行けません。チョット気を落とされるゲストさん。

大丈夫!こんな滝は運がよくないと見れませんから!むしろツいてる!

ほら、いつものトレッキングルートも一味違います。

IMG_8275

 

元祖幻の滝も勢いよく飛び出しているので思わずパシャリ!

IMG_8280

 

辿り着いたその先のピナイサーラの滝の迫力に感嘆!!

IMG_8282

 

飛沫もハンパないその中で一眼レフを構えるゲストさん。

IMG_8284

だ、大丈夫ですか?

滝壺滞在時間はいつもより少なめですが、その大迫力のピナイサーラの滝に大満足のゲストさん。

では帰りますか。

こんな日のお昼ご飯はモンスーンまで戻ってからなんですが、今日はお二人だけ。

ではここらでちょっと寄り道です。

 IMG_8287

ジャングルカフェでランチターイム!

 

滝上に行く時間が空いたので貸切のマングローブの川をゆっくりと帰りましょう。

IMG_8289

 

でもね、、、

IMG_8293

 

ジャングルカヌー+洞窟探検コースに変更です。やっぱりせっかく訪れた西表島、しっかりと楽しんじゃいましょう!

 

山登りよりもさらにリアルなジャングル探検洞窟探検に大満足のお二人。

IMG_8291

 

最後は晴れ間に見えるピナイサーラの滝にお別れを告げて帰路につきました。

IMG_8295

 

お疲れ様でした。ぜひまたお越しくださいねー。次こそは青い海がお二人を出迎えてくれますよ!!

 

雨が降っても、風が吹いてももう寒くない!暖かくなってきています。皆様、お待ちしておりまーす。

 

オダギリ

 

雨にも負けず風にも負けず

奇跡の上原航路2便目まで運行!今日のお客様ついてますね〜!

今日は風も雨も強く、ピナイサーラの滝1日コースを急きょ変更し、午後からは洞窟にご案内しました。

それが吉と出て、お客様は整備されていない鍾乳洞とディープなジャングルに「インディージョーンズみたい!」

と非日常過ぎる絶景の数々が、まるで映画の舞台みたいだと大興奮!!

「今日は本当に雨降って良かった!」

「雨が降っていなかったら洞窟に行けなかったから!」

雨でも楽しめる鍾乳洞!

雨でも楽しめる西表島!

やっぱり最強に遊べる島です!

IMG_3200

板根ソファー

今日は大人数でピナイサーラの滝と洞窟ツアーに参加しました。

日本各地バラバラの地域からやってきたみなさん。

赤木がみんなの気持ちをひとつにしてくれました!その大きさに圧倒されていましたよ!

IMG_3194

 おや!?ギランイヌビワの板根ソファーでくつろいでいるお客さんがいますね!

IMG_3189

かなり気に入った様子ですね〜!

お買上げですかね?

残念ながら値段はつけられませ〜ん!!

鳥の鳴き声とパドルを漕ぐ音しか聞こえない、カヤック中の静けさ、都会では味わえない大自然に大満足な様子でした!!

バカ元気!バカ遊び!とバカガイド!(バスガイドではないよ)

元気よく、勢いよく遊ぶ一回り以上年の離れたコらつられて、最高気温20℃曇りの完全冬型西表島なのに滝の水を浴びました。オッサンには無理でした。ヘックシッ、どうもオダギリです。

 

本日のツアーはやっと地上に出れました。行ってきました。癒しの滝『サンガラの滝のんびりコース』へ。

ご参加頂いたのは元気な女子大生4人組。まだ一年生、春休みを西表島でしかもモンスーンで過ごしてくれました。べりべりさんくす!

今が一番楽しいよねー!タイトルのバカ元気は彼女たちが自らつけてくれました。ほんと元気いっぱいに遊ぶ!はしゃぐ!泳ぐ!、冬日の西表でしたがモンスーンツアーは完全夏ツアーとなりました。

ではサンガラの滝に向けてレッツカヌー!

IMG_8173

 

本日の干潮時間、、、9:30。ツアースタートが10:00。

マーレ川より船浦湾に漕ぎだすこのコースのガッツリ干潮かぶりは、、、

IMG_8178

こうなります。干潟が出現です。足を取られテンションだだ下がりです。

なんてことは、、、

IMG_8183

 

ないよ!

だってすべてがやる気、元気、ヒルギ!

干潮の定番写真もオダギリ史上最高の出来です!

IMG_8195

 

サンガラの滝ツアーだけど、ちょーっと遠くからピナイサーラの滝さん、どうもお疲れさんでーす。

IMG_8186

 

道中は『マングローブ博士』にも遭遇。

 IMG_8185

研究熱心な初サンガラのマサルさん。すごいよマサルさん!

そんなこんな、これでもさわりですが、やっとの思いでサンガラの滝に到着です。

お腹ペッコぺコ!滝の写真を撮る間もなくお昼ご飯!

IMG_8218

 

お腹も満たされたので、彼女たちの最大欲求、泳ぐ!をさあ、満たしに行きましょう!

とその前に滅多に登場しないのでサンガラの滝をご紹介です。

IMG_8220

 

この数秒後には、、、

IMG_8237

「圧が。圧が強いんじゃぁ」 速攻全員全身びしょ濡れです。

 

ここでオダギリは閃きました。ぴっかーん。

ゴアテックス性能テスト!

IMG_8228

 

確かにゴアテックスは快適でした、、、が、圧が強すぎて首回りから超浸水!超親水ウェアと化しました。どうもバカガイドです。

もう濡れたついでに全身全霊を込めてサンガラの滝と一体化です。

 IMG_8246

もはやガイドではなのかもしれません。ただのバカです。

でも彼女たちもしっかり真似してくれたのでやっぱりこれもガイディングでしょうかね。

IMG_8248

 

さすがにここまで遊びまくってると少し冷えてきたのでようやくの帰路です。オダギリは寒すぎて意識はすでに帰ってました。笑

帰路も往き以上に笑いまくってた彼女たち、、、ごめんなさい、もう載せれません!笑

 

癒しの滝のんびりコースですが、実はピナイサーラと違って他のツアーも少ないので自由に楽しめる度は高めです。

皆様、サンガラの滝。いかがですか?同じ20℃でも2月より柔らかくなってきた気がします。もちろん他のツアーもおすすめです。

お待ちしておりまーす。

 

オダギリ

 

 

眩しい背中

今日の天気予報はくもり、でもやっぱりツアー中晴れましたよ!

「安定の西表島天気予報が当たらないや〜つ」ですね!

本日ピナイサーラの滝半日ツアーに参加していただいた兵庫からのお客様。

私と同じ関西出身のご家族と一緒に、ようやくガイド一人立ちデビューしました。

お母さん背中が眩しいで〜す!!絵になっていますね〜!!

IMG_3154

 後姿ならブログ掲載オッケーということで、「お母さん写真使わせて頂きました!」

これからもお客様の安全優先第一に頑張りたいと思います。

まだまだ覚えることはたくさん、日々勉強ですね。

◎まさぽ◎

ファミリーとともに

今日はファミリー5人とピナイサーラの滝と洞窟のツアーへ行ってきましたよ!家族揃って初めての西表島で、自然のスケール感に圧倒されていた様子でした。

IMG_3140

みんなで板根ピース!!

IMG_3138

 洞窟の入り口では「こんな狭いところ入るの!?」と少し不安げな様子でしたが、入ってからは鍾乳洞の神秘的な姿に「これはスゴイな!」とすっかりディープな西表島の虜になっていましたよ!!

 IMG_3136

家族揃って西表島に来ることなんて、一生に一度ぐらいの出来事ですよね〜。そんな貴重な時間をガイドとして一緒に楽しめたことに感謝です。また夏にも是非遊びに来て下さいね。

◎まさぽ◎

船もキレイに

今日はシーズンに向けて船底塗料をぬりぬりしました。

これをやっておかないと船の底がフジツボだらけになってしまうんだとか…。

それにしても今日は暑い!しかも船の底は体勢がキツイ!首こるわ!で大変!!

IMG_3123

 オーナーも頑張っていますよ!

IMG_3126

 船もしっかりと手入れしないと長持ちしませんからね!

今日の風は南向きに変わりつつある雰囲気ですね!

夏もすぐそこかも!?

IMG_3130

◎まさぽ◎

西表開拓団!2017

本日の西表島、いい天気です。こんな日はレッツツアー!でしょ。オーナーはお友達が来たのでピナイサーラの滝&グルクン釣りツアーです。新人夫婦は休みです。必然と宿番、どうもオダギリです。

 宿番は最重要業務ですよ。宿番がいるからガイドは安心してフィールドで遊ん、、、仕事が出来るんです。

ほら宿番してると何やら視線を感じます。

 IMG_8117

 

お嬢たちの給仕が大変なんです。

 

暖かくなってきたのでそろそろお嬢たちの主食も生えてきました。IMG_8119

 

細長い草『ネピアグラス』がお嬢たちの好物。お嬢たちのお食事は買ってくるのではなく、「刈ってくる」です!これは西表の空き地のそこかしこに生えているので刈り放題!

上の写真のように多い茂っている場所をこんな風にしちゃいます。

IMG_8122

 

写真の軽トラックの荷台の量では到底1日分に満たない量です。軽トラ盛りっといっぱいで1日分。

写真奥の森も開墾しちゃいましょう。

ちなみにコレ、今はまだ涼しいのでいいのですが、、、真夏は、、、。

なのでワタクシ、オダギリは独り開拓団ごっこで乗り切ります。

「よーし!切り取った分だけオメェ達の土地だ!」

「よっしゃーーー!刈って、刈って、刈りまくるぞー。」

「これでやっと自分たちの土地が手に入るんだ!」

・・・。

 

刈ってきた草はしっかりと調理して、

IMG_8124

 

お嬢たちへお届けです。

IMG_8125

 

ニンマリしているように見えるのは気のせいでしょうか?笑

 

皆様、西表島モンスーンにお泊り頂ければ、開拓団ごっこ&馬の世話が無料で体験頂けますよ!

やりたい方はスタッフに一言「代わりますよ」とお声かけください。どうですか?笑

 

オダギリ

パワフルおばあちゃん

いや〜、久々に晴れました西表島!

洗濯物が乾く乾く!!嬉しっ!!

そんな中、今日は大阪から家族3人でピナイサーラの滝半日ツアーに行ってきました。

もう、おばあちゃんが足腰強しでめっちゃパワフルでした!

マングローブの中をカヤックで進んでいると、あまりもの気持ちよさにおばあちゃんからは「あっ、最高!?」と嬉しいお言葉を頂きました。

娘さん、お母さんも普段見れない景色に感動した様子でした。

IMG_3118

 今回はオーナーも一緒に同行し、親子とパシャリ!!

この後もシュノーケルツアーに参加されたご家族、元気ですね〜!

もちろんおばあちゃんもノリノリで参加していましたよ!

◎まさぽ◎

マイナスイオン×マイナスイオン=?

あちらに見えますのが、相変わらず安定水量のピナイサーラの滝で~す。

IMG_8055

アグレッシブなあーちゃんに付き合って薄着でニアニアたきつぼぉへ行ってきました。ヤバいよ、ヤバいよ、飛沫がぱねぇっす。なぜカッパを脱いで行ったのか?瞬殺でびしょ濡れです。モンスーンに戻るまで独り寒中カヌーで風邪を引きそうな、どうもオダギリです。

本日もピナイサーラの滝と洞窟探検。そろそろ地底人にでも出くわしそうな予感がします。

IMG_8076

全身で飛沫を受け止めるあーちゃん、この時点でオダギリのロンTは夏休みの運動部の並みのグッショリ具合です。

あーちゃんもびしょ濡れですが、秋田美人のあーちゃんは寒さにも強いみたいで全然平気です。

マイナスイオン過ぎてもうプラスイオンなんじゃないって勢いの飛沫です!で、プラスイオンって何?飛沫の浴び過ぎで頭の中も飛沫になって思考停止です。

 

もう一組のゲストも迫力のピナイサーラの滝にニンマリ。

IMG_8063

 

ここであったか~いお飲み物の登場です。本日のメニューは『白湯』、新しい!

そして、これが意外と大好評!いやまじで西表天然水の白湯は旨いっす!

白湯をご所望の方はコーヒーか紅茶かと聞かれた際に「白湯で」とさらっとお答えください。

 

全身でピナイサーラを受け止めたあーちゃんは、全身でアカギの大木を受け止めます。

IMG_8060

 「大先輩にえぇーいっ」ではない。

 

こちらは定番の板根フォトでニンマリ。

IMG_8057 IMG_8087

 

午後には竹富島へ向かわなくてはいけないお二人は半日でツアーが終わってしまいます。でも半日でも楽しいんです!

ほら、

IMG_8038

 

強い向かい風を漕ぎぬけた後は、風の無いマングローブの中で一休み、一休み。

マイペースで進むお二人の貴重なツーショットも激写!

IMG_8096

 

ご参加ありがとうございました!また是非お越しくださいね。モンスーンって泊りも出来まーす!笑

 

あーちゃんは午後からLet`s go caving!

こんなとこからケイブイン!

IMG_8098

 

むむむ!半ズボン?えっ?ホットパンツって言うの?ズボンの丈、短くない?

だって午前のピナイサーラの滝でびしょびしょになったからこれしかなくて。

格好は基本自由です!でもチョットだけケガが心配です。

しんぱーいないさーーー!本日は独り占め洞窟ツアー。新人2号まさるも同行してるので実質ガイド二人みたいなもん。ついでにモンスーンにお泊りなので時間の余裕もたっぷり贅沢盛り!全力セーフティーツアーで擦り傷なく終了です。

ケガに注意して、くぐったり、すり抜けたり、登ったり、降りたり、滑ったり。

IMG_8110

 

オールオッケー!洞窟抜けましたー!

明日は船浮観光、楽しんできてねー!

 

皆様、モンスーンも賑やかになってきましたよ。スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしておりまーす。

 

オダギリ

好きな瞬間

ずっと雨続きだった西表島、本日ピナイサーラの滝半日コースにて久々に晴れ間が見えました!少しでも晴れたら気分もほっこりしますね〜。

少し狭いマングローブの中に入ると風も収まり、さらにほっこりしますね〜。

ツアー中、好きな瞬間のひとつです!!

こういった自分の「好きな瞬間」を大事にし、ツアー中のお客様にもどんどん共有して行きたいです。

◎まさぽ◎

IMG_3086

Copyright (C) 2017 西表島モンスーンAll Rights Reserved