西表島モンスーン

久々のユツン!!

梅雨の中休みで、最高に天気がいい日にユツン3段の滝へ行って来ました。

今回はお客様2人にガイド3人というガイドの方が多いツアーです。笑

約2時間の山道を沢を横切りながら登って行きます。

途中、トカゲ・カエル・トンボ・チョウチョ・ヤスデ・ヒル・・・と出会いながらユツンの滝下に到着です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天気、水量文句なし!!!つまり最高です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いて滝の上に到着です。景色、眺めが良すぎます。つまり、最高です。しばらく見惚れてしまいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

滝の中段でランチです。気分的にはこのまま昼寝をしたい・・・。

さすがに昼寝をする時間はないので、下山です。でも真っすぐ帰りません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ユツン川の支流にある滝マヤロックへ寄り道です。滝に打たれてクールダウン。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きな豆の木、モダマあふれる場所を通って帰ります。

トレッキングとおしゃべりが大好きな人にはユツンのツアーがお勧めです!!

一緒に楽しみながら歩きましょ!!待ってまーす。

えりぃ。

訓練!!訓練!!

梅雨休みでまさにツアー日和!の日に2日間連続で救助訓練に行ってきました。

まず1日目は、カヌー組合による現場対応訓練です。

午前中は心肺蘇生法やAEDを使った訓練です。

DSC_3334

新人ガイドわかなちゃんによる心肺蘇生。1分間に100回~120回のペースでやっていきます。

ちなみに後ろで先輩ガイドが手拍子でペースを教えてくれてます。もしもしカメよカメさんよ~の童謡のペースがGoodらしいです。

DSC_3336

今年からカヌー組合のタンカが新しくなりました。組み立てかたをみんなで勉強中。

午後からは普段ツアーで使っているピナイサーラの滝へのルートで訓練します。カヤック班と歩き班に分かれて滝壺を目指します。

1495455231137

私はカヤック班です。ガイドだけでピナイサーラの滝を目指すことはほとんどないのでちょっと新鮮です。

しかも滝の水量が最高!!こんな日にツアーに行きたい!!

この後、滝まで歩き通常は使わないエスケープルートの確認、滝壺から急病人を想定したタンカでの搬送、タンカをカヤックに乗せ救急車が待つところまでの搬送を確認しました!

2日目は海上保安庁との合同訓練です。

カヌー、カヤック、シュノーケル、ダイビングの業者が集まりました。

午前中は座学で海でアクシデントが起きた時の対応、天気図の読み方等を勉強です。

ちなみに海で事故が起きた時は118に電話してください。

DSC_3343

午後からは海です。船やシーカヤックで現場に集合!ヘリコプターも来ましたよ!

何事もなくツアーを楽しめるのが一番ですが、万が一に備えて日々努力しています。

ちょっぴり梅雨空が戻って来ていますが、元気にツアーを開催中!!

6月上旬が穴場ですよ!

えりぃ。

大収穫(*^^*)

モンスーン産、青パパイヤが大量に収穫されましたよ~

IMG_3187

かごいっぱい!! 大量、大量っ!!

青パパイヤには「パパイン」というタンパク質を分解する酵素がふくまれているとか・・・

脂肪や糖質の分解にも働きかけるため、ダイエットにも効果があるそうですよ(゜゜)!

 

そんな青パパイヤを、

IMG_3182

どんな料理にも対応できるように

シリシリにしたり、スライスしたり、コロコロにしてみました☆

この青パパイヤたちはどう変身していくでしょうか??

気になる人はモンスーンに泊まってみては・・・?ご予約お待ちしてます(*^_^*)

 

サナ

 

梅雨の合間!ツアーの合間!

今日は雨も降らず穏やかな天気の西表島です。こんな日は溜まった洗濯物を洗わなきゃ!

よくツアーのない日は何をしてるんですか?なんて聞かれます。

なので一部ご紹介!今回の作業はカヤックとカヤック置き場のメンテナンス!雨の合間を縫っての作業です!

DSC_3300

何気に一番大変なのがカヤックの洗浄です。まず中を洗います。

1494755866999

続いて裏を洗います。水辺にあるカヤックにはコケが付きやすいので、ゴシゴシ落とします!

シングル9艇、ダブル4艇の洗浄完了!

お客様をお迎えする準備は万端!!

人の少ない今の時季の西表島は穴場ですよ~。ぜひ遊びに来てくださいね!

≪おまけ≫

DSC_3322

久々の穏やかな天気に笑いながら寝ているセイシカ嬢!実は白目です。声を掛けるとびっくりして起きました!

もう少しそっと寝かせてあげれば良かった。セイちゃん、ごめんね~

えりぃ。

もってます☆

今日はもってるゲスト!ラッキーgirl!

止まると予想されていた上原港が動き、雨が降ると思っていたけどそこまでひどくならず。

そんな彼女たちのツアーをご紹介!

IMG_3155

本島からお越しの今日のゲスト。同じショップの仲間だそうで、仲良しですねぇ!

海のガイドさんをしているらしく本日山デビュー!?笑

IMG_3159

ラッキーエピソードその1 季節外れのサガリバナ。水面に浮かぶ様子がみれました♪

IMG_3166

ラッキーエピソードその2 大雨の後の激ピナイサーラ!昨日から今朝にかけて降った雨のおかげでこんなにデカイピナイサーラに(^◇^)

IMG_3172

滝壺もこんなに広がってましたよーっ!!

IMG_3176

ラッキーエピソードその3 出発前は小雨な感じ・・・ それでも由布島に着いたら雨もやみました!

おススメのカフェにも行けたそうなので良かったです♪

さすが、もってますね~( *´艸`)

 

帰りの車では、お二人とも爆睡・・・ZZZ

普段は使わない筋肉使いましたね!お疲れさまでした!!

 

サナ

社員旅行!

今日の上原航路は久々の欠航になり、夜から東風がかなり吹いております。

そんな中『人気の定番コースピナイサーラの滝1日感動コース』に11人で参加して下さった美容院で働く皆さん!

社員旅行で西表島に訪れたというみなさん、パワーが半端ないです!元気すぎます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カヤック中にもワイワイ楽しそうで、笑いが絶えなかったです!

みんな仲良しなのが伝わってきましたね!

年齢もまさぽと同じぐらいなみなさんと、本当に仲良くツアーができました!

DCIM100GOPROGOPR3952.

滝上から滝壺向かう途中には足がプルプルしだした方もいましたが、

ピナイサーラを堪能しまくりな様子でしたよ!

頑張って歩いて良かったと思える景色、ピナイサーラの滝の迫力に感動していました。

IMG_3973

 港に送ってからも一緒に集合写真をパシャリ!!

今日は1日お疲れ様でした!今晩みなさん美味しいビールを楽しんで下さいね♪

◎まさぽ◎

ついに梅雨入り!

天気が不安定な日が多いと思ったら、ついに梅雨に入った西表島です。

今日も元気にピナイサーラの滝一日ツアーに出発です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタートは快晴!!まさにカヤック日和です。本日のお客様は初西表島の2人組!カップルではなく波照間島で出会った一人旅同士です。

まずは快調に滝上までトレッキング。2人共どんどん登って行きます。それもそのはず、職業が自衛官と消防士という体力のプロ達でした!

私の方が疲れちゃったりして~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

滝上に到着でこの笑顔!でもこの後・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ランチを食べていると急に大雨です。おにぎりがお粥にならないうちに木の下に避難!ご飯が終わったら直ぐに滝下へ向かいます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

滝壺へ向かう途中、もう雨は止んでいます。天気が変わりやすい西表島・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと冷たく感じる滝壺に飛び込んで、この笑顔!入ってしまうと気持ちいい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろん飛び込みも!見事なジャンプを決めてくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さすが自衛官!男の人だって簡単に持ち上げちゃうぜ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は干潟でジャンプ!旅が大好きな2人とのツアーはとても楽しかったです!また遊びに来てくださいね!

梅雨でも元気にツアー開催中!

えりぃ。

欲張ってもいいじゃないっ!!

こんにちは~

最近シュノーケリングの楽しさを覚えてきたサナです笑

でもやっぱり山も好きなんですねぇ

そんな私みたいに欲張りな人におススメのコース

カヌー&シュノーケル欲張りセットコース!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日のゲストはカヤック初心者(゜゜) 不安定な乗り物でドキドキでしたが天気にも恵まれてちゃんと着きましたよっ

IMG_3103

ピナイサーラのたきー!さあさあ、熱くなった体を冷やしましょう(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

滝壺に浮きながら見上げる滝も迫力満点☆ どんな景色か見てみたいでしょ??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

滝壺でもいろいろな楽しみ方が出来るんです!

IMG_9444

お待ちかねの海!! 青い空。白い雲。そして最近控えめにしかないバラス島!少しの時間でしたがバラス島を貸し切りに!笑

さあ皆さんも、欲張ってみませんか( *´艸`)

 

サナ

沢登り

こんにちはまさぽです!

最近雨が降ったと思ったらすぐに晴れる、そんな不安定な天気が続いています。

そんな中、今日のツアー『島遊びまくりコース』に参加してくださった兵庫からのお客様。

今回は私も初めてこのツアーに同行しました。

白浜港の海からカヤックをスタートさせ、アダナデ川へと入り、アダナデの滝を目指すこのコース。

メインとなるのが沢登りのこのツアー。他のツアーでは味わうことができない、濡れまくりなとっても気持ちいいツアーです。

DCIM100GOPROGOPR3946.

深い場所は泳ぐしかないです。

沢を泳ぎながらジャングルを散策すると、まるで映画の世界に入り込んだかのようなワクワク感を味わえます!

DCIM100GOPROGOPR3924.

 段々の滝になっている浅い場所も魅力的です。

IMG_3950

目的地のアダナデの滝に着くと飛び込まずにはいられないですね!お客様含め、まさぽももちろんジャンプ!!

IMG_3955

 

丁度いい高さからの飛び込みで何回も飛び込みたくなります!

これからの季節は特に一押しなツアーなので、是非このツアーへの参加お待ちしております!!

◎まさぽ◎

ガイド達のGW

GWも終わりまったりなモンスーンです。

ツアーも宿泊も落ち着いてきたので、モンスーン1年生から3年生の計5人がまとめてお休みを取りました。

海が大好きな5人は普段のモンスーンのツアーでは行かない奥西表のシュノーケルツアーへ参加しました!!

急な申し込みにもかかわらず、快く5人を引き受けてくれたのは、ツアー会社しげたまるさん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は完全にガイドをオフにしてお客さんです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

去年の海水温上昇の影響はあるみたいですが、魚たちは元気です。この日は少し濁っていました。

船上で昼ご飯を食べてから・・・飛び込みタイムの始まりです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

1494418598098

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それぞれが思い思いの飛び込みをしています。子供の様にはしゃぐ大人たち!!楽しかったぁ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

船の上に変な人が・・・逆も焼くそうです(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後からカメやニモに癒されました。西表島の魅力をたっぷり感じられる1日でした。

5人のうちまだ泳ぎ足りなかった2人は帰ってから再びビーチへ!!

西表島がますます大好きになりました!!!

モンスーンはツアーも元気に開催中!カヤック、トレッキング、シュノーケルに興味がある方はご連絡くださいね!!

えりぃ。

俺たちのナーラ!!

海業務メインになりつつある今日この頃。久しぶりのカヤックツアーは白浜スタートばかり。なかなか筋肉に刺激的な日ばかり。どうもオダギリです。

 

GW明け一発目の本日のツアーは『ナカラ川カヤック漕ぎまくりコース』 メンバーは反抗期の息子さんにフラれたお父さんと初ナーラの滝のスタッフマサルです。男臭い漕ぎまくりツアーがスタートです。笑

白浜湾よりいざ漕ぎまくり!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

時には歩きまくり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最高にいい天気にイエーイ!! ってマサル!おまえじゃないよ!笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

漕ぎ漕ぎ漕ぎ漕ぎ約二時間。ジャングルリバーを進んで、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さらにリアルジャングルをトレッキング。

トレッキング中は亜熱帯の植物がお出迎え。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ギランイヌビワの幹生花、イチジクの仲間でこの実のように見えるのが花の集まり「花序」です。

トウヅルモドキの葉っぽの先っぽ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツル性の植物ですが蔓では巻き付かず、この葉の先っぽを巻きつけて上へと伸びます。

「サクララン」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サクラの名前は見た目だけ。ガガイモ科の植物。イモです!!

 

いろいろ観察しながら辿り着いたその先は「幻の滝 ナーラの滝」。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カッコイイ雄姿のこの滝が大好きです。会うためには2時間のカヤックなんて何ともない。

 

いい天気のこの日は早速この後滝壺へダイブ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

滝壺で泳いで滝のそばにも行けますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

思う存分西表の奥地を満喫した男三人衆。最後に仲良く記念撮影!!

Kさん、次回は是非息子さんとお越しくださいね!ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上半身裸はマサルです。インドの修行僧ではありません。

 

オトコ臭満載ツアーとなりましたが、しっかりと滝に癒されてきましたよ。

カヤックの行程は長いですが、経験者ならなんのその。女性の方でももちろんご参加頂けますし、楽しんでいただけます。

皆様、西表のジャングルの奥地へ行ってみたいと思いませんか?

お待ちしておりまーす。

 

オダギリ

ラッキーずくし

今日はトレイルランが趣味だというお二人と

人気の定番コースピナイサーラの滝1日感動コース』へLET’S GO!!

早朝の大雨が少し心配だったけど、昼過ぎからは見事に晴れましたね!ラッキー!!

普段から山を駆け巡っているお二人さすがです!全く疲れ知らずで、

滝の上も滝壺までもスイスイ進んでいきます。

おまけに滝壺では真っ先に飛び込み楽しんでいました!

体力がスゴイです!!

IMG_3855

帰りのカヤック中には、リュウキュウアカショウビンが珍しく姿を現してくれました。

本当にラッキーですね〜!!

このアカショウビンしばらく動かずサービス精神満載でした。

IMG_3871

 最後の最後にも、真っ赤な色が目立ちまくっていたベンケイガニが穴から出てきていました!

IMG_3878

 珍しい生き物達にたくさん出会えたラッキーなツアーでした!!

◎まさぽ◎

GW真っ只中!

どうも!GWで大変忙しくしているまさぽです!

GWは毎年天気が微妙な八重山、だが今年は違います!!

雨が降ったのはたった1日で、最高の海&山日和の日が続いていますよ!

今日は特に暑く、湿気も半端なかったです。

こんないい天気だったら本日のお客様も自然とこうなっちゃいますよね〜!

IMG_3826 IMG_3794

滝壺の中から見上げる景色は最高!!

『西表島に来てよかった〜!』と思える瞬間です!

みなさんベストポジションから見上げていま〜す!

IMG_3828

 滝壺へのピナイ道はこの通り大渋滞!!

ピナイサーラの滝は期待を裏切らないからこそ、やっぱり大人気ですね〜。

西表島で一番渋滞する場所は間違いなく滝壺へ向かうこの登山道です!

すごいぞピナイサーラ!!

そしてみなさんも、いち早く夏を感じに遊びに来て下さいね〜!

今の季節は最高に気持ちいいですよ!

◎まさぽ◎

バラス島?の写真をどうぞ

最近ちっさくなったバラス島。満潮時は海の中。

でもこんなに綺麗ですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダウンロードフリーです。欲しい方はどうぞ!!

 

西表島モンスーン

アツいっ!熱いっ!暑いっ!これが西表!

久しぶりにカヤックを漕ぎ漕ぎ。背中がパンパン。どうもオダギリです。

 

GW、天気に恵まれたこの日は『島遊びまくりコース』です。ゲストは大都会から大自然にやってきた仲良しファミリー。

カヤックをしっかりと漕いで、

 

 

沢をジャブジャブと進み、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

深みは泳いで、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

木漏れ日でハイチーズ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

辿り着いたその先にはっ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アダナデの滝!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

暑いから飛び込みも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大人もはしゃいじゃう!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少年達よ、親父の威厳をしかと見たかい?

本日はどうもありがとうございました!!明日もシュノーケリング楽しんでくださいね!

 

多くは語りません。写真をご覧いただければ楽しさは十分に伝わるはずです!

これからの季節のモンスーンのイチオシツアー『島遊びまくりコース』。

超おすすめ!!西表島大満喫!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大自然で食べるおにぎりは格別ですよ。

 

みなさま、お待ちしております!!

 

 

オダギリ

大雨の後のご褒美♪

お天気良好でスタートを切ったGWでしたが

今日は朝から雨あめアメ・・・((+_+))

午後からのピナイサーラの滝。天気はいかに・・?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し雲が多めでしたが、すっかり雨もあがってラッキー!

カヤックを漕いでいると熱く感じるくらいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨に濡れた緑がとてもきれいでした♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午前中はシュノーケリングに行っていたお二人。さすがに滝壺は寒かったみたい・・・|д゚)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨もあがって、太陽が顔を出してきました!☀ イエーイ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

GWなのに貸し切りの川!!太陽に青空に心配していた天気も回復です。

1日の疲れが今出てきたらしくカヤックでウトウト・・・。

起きてー!フェリーに乗り遅れますよー!

無事に帰れたお二人。石垣から日帰りも出来るんです。

次回は最初から晴れるといいですね(*^^*)

サナ

Copyright (C) 2017 西表島モンスーンAll Rights Reserved